macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

女優疑惑 と 無知な愛(食べ物の個体差ありすぎの話)

2012-07-05 | 日記

実は昨日

マカロンが変でした。
(いつもだとか言わないでぇ~

珍しく実況張りな記事をUPした昨日でしたが
いつもと変わらないと思ってました。

しかし、午後になり、少し変だなぁ・・・と思い始めました。

やたらとワタシに寄り添ってマッサージを求めるような?
身の置き所がないように鈍くソワソワしているような?
遊びにも身が入らないっていうか、出来ればやめたいみたいなだし。


そして、またもや不気味な嘔吐をしました。

いつもなら、不気味な嘔吐の後では食欲も出るし元気なのですが
昨日は一向に元気にならず
モジモジ クネクネ と、なんか調子悪そうなまま。


数時間後に旦那が帰ってから散歩に連れ出してみたら
(早朝散歩に行けなかったので夕方散歩)

モジィー・・・っとして立ち尽くして我らを見上げて歩かない。

抱っこして少し進んで降ろすのを何度かしてみたけれど
同じ。

それに、
股に腕を入れて抱っこしてたら
その腕に足でしがみついているような感じになったり。

昨日、お散歩はやめました。


こんな事は初めて!!


朝一の大量シッコをして以来 シッコを1度もしてなくて(もちろんうんPも)
散歩してない日にお散歩に出たのに、まったく歩こうとしないのも
こんなに長時間調子悪そうにモジモジしているのも
不気味な嘔吐をして数時間経っても調子悪そうなのも

こんなの初めてでした。


ほんと、「死んでしまうのかな・・・」とまたまたウルウルになったりもしたよ^^;

どうなるやら・・・と思っていたのですが
おやつは選り好みしながら少しは食べるようになり
そして、外に向かって少しは吠えるようになり
当日2度目のシッコをし
だんだんイッパイ吠えるようになり
いつしか、いつもの見回りも始まり
夕飯のときは、いつも通りになっていたのでホッとしました。
(夕飯完食!1日1回のお食事。小食でうらやましい・・・)


とにかく、普段通りになって良かったです。


一連の様子をみながら、共に過ごしてきたワタシは
どうしたんだろ?どうなるんだろう?
どん底でしたが、旦那はまたまた言うんですよね・・・


演技してるんじゃないかなぁ~
犬は頭いいから・・・
トイプーだから尚更に頭いいだろう!?
自分がどれだけ飼い主に大事にされているのか
試しているんだと思うよ。
シロちゃんはそうだったよ。
(シロちゃん=旦那が子供の頃に飼っていた雑種の外犬)
ときどき具合悪いフリをして
飼い主の愛情を確かめていたよ


ワタシにはそうは思えないんですけどね・・・

でも、
犬が「具合の悪いフリをする」とか「もっと旨いご飯が食べたいから食べずにいる」とか
そういうのはたくさんの本が言っていた。

でも、ワタシにはそうは思えないんですけどね・・・


過日に
咳と呼吸困難みたいなで大変だったときも
旦那は
わざとだろう?!仮病だろう?!
とか言って疑っていた。



いつも元気な仔の不具合を認めたくない心理の現れのように思えるワタシ。
(たとえば、
 親が老いて弱ったのを認められない子供が多いようなのと感じと同じ)


ワタシは犬を飼うのは初めてでしたが
旦那は子供の頃に シロちゃんという犬を飼っていました。

なにかにつけてシロちゃんと比較しては
アレヤコレヤとあり、最初の頃は特に大変だった。
(外にいる犬だっているのに
 犬のくせに家の中なんだから寒くないだろう、とかさ)

だんだんと、この傾向はなくなってきたので
マカロンが暮らしやすくなってはきているのだけれど
またもやシロちゃんを持ち出した。



あまりにも、恐ろしい話なので
たぶん、投稿したことはなかったけれど

ドクター須崎のレシピ本の中で

「うちの仔は1日玉ねぎ3個食べないと気が済まないんですよね」

という飼い主とかの話と出会ってからは
いつか投稿しようと思っていた。


過日に襲来した大工さんが茶飲み話で言っていた話の中でも
一部登場したけれど
この辺では

まず・・・

犬に酒を飲ます人間も多いようだ。


大工さんが
「犬に酒を飲ませていると年とってくと気が荒くなってっちゃうみたいだね」
と、言ったのだ。

旦那がよく言っていたのが

夜吠えてうるさくて仕方ないときには
シロちゃんに酒を飲ませていた。
イトコ宅のダックスが五月蝿くて仕方ないので
酒を飲ませて黙らせていた話を聞いていたので
シロちゃんにも酒を飲ませてみたら
酔っぱらって眠ってしまって静かになって^^
だから、うるさくてどうにも黙らせたい時には酒を飲ませていた

っていう話。


シロちゃんは、カレーやシチューのルーを入れる前のスープが大好きだった話。
(玉ねぎ入りだけど煮てあれば大丈夫?!だからって)


シロちゃんは、旦那が散歩に連れて行ってたのだけれど

中型犬ほどのサイズなので小学生の旦那の力はおよばず
帰ってきて犬小屋に入りたがらないので
ある日、チョコレートを小屋に放ってあげたら
喜んで小屋に入って食べた。
それ以来
チョコを小屋に放り込まないと小屋に入らなくなった とかいう話。



旦那が、

嬉しそうに、楽しそうに、懐かしそうに、愛しそうに話すそれらの話が
ワタシには恐ろしかった。

かわいがっているのに
犬にとっては生死にかかわるようなことばかりをしていたのだものね・・・
歪んでる・・・

しかし、
シロちゃんは
6歳でフィラリアで亡くなったそうだけれど

もし、フィラリアの予防薬をちゃんと飲んでいれば
きっと、もっと長生きだったのじゃないかしらね・・・


メチャクチャと思えるような食習慣の中でも
若い年頃には、フィラリアにかかることもなく6歳まで生きてたって事だものね。


昔、
飼い犬のご飯に、インスタントラーメンを作ってあげているのを見た事もある。


猫か?犬か?と猫や犬の本をいろいろと読むまで
私自身は「たまねぎ、チョコ」など、犬にダメな食べ物がアレコレとある事すら知らなかったしね。


ダメだと言われている食材を
ダメだと知ったあとに、わざわざ、大丈夫かどうか試すことは有り得ないけれど
大丈夫な仔も多いのは確かな事だと思う。

逆に
大丈夫だと言われている食材がダメな仔もいる訳であり。
(リンゴで・・・メロンで・・・苦しんだとかね)


個体差は絶対的にあるようだよね



人間が食べる唐揚げとかを食べても肥満の心配だけで済んでたり
大トロもぺろりと食べれてたり
お腹の丈夫な仔も多いけど
普通のドッグフードですらお腹を壊したり苦しむ羽目になる仔もいるのであり・・・

個体差があるから、新しい食べ物はドキドキするね。
あまり色々あげないほうがイイって獣医が言うのも無理もない話なんだろね。



ところで、シロちゃんはよく吐いていたそうだよ・・・


そりゃそうなんだろね?!って思えるような食習慣だったと思えるけど
犬ってやつは よく吐く生き物
 って言われれば、それもそうなんでしょうがね・・・


とにかく、そういう過去のある旦那の愛犬への発言を
素直に受けいれられないワタシは、まともな人間なはずだけど(たぶん、まだ大丈夫?)



シロちゃんが、家族の愛情を確かめる為に時々、具合が悪いフリをしていた

とは私には思えないのだけれど
フィラリアの予防薬さえ飲んでいれば、きっともっと長く元気に生きていたんだろうなぁ・・・

って思えはする訳で。


だから、きっと、マカロンも大丈夫だよね。


旦那は6年以上生きて欲しいと言う。

ワタシは10年以上一緒に生きて欲しいと願っているよ・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね。 (みゅうみゅう)
2012-07-05 14:26:47
どうしたのでしょうね。。。
心配ですね。
天気も良くないですし、体調崩しちゃったのかな?
オシッコやウンチが出ないと不安になります。
えんたも体調崩すと、まずチェックしてます。
様子を聞くと、彼氏が欲しくなるお年頃?とも、
感じました。
ワンちゃん飼ったことない、みゅうみゅうです。。。
返信する
Unknown (ペコ)
2012-07-05 15:49:52
マカロンちゃん、心配ですね。。
喋れないから、原因も分からないし心配ですよね。

先日うちのワンコにフィラリアの薬あげました!
でも、いつもつい忘れちゃってギリギリに。。
だからカレンダーにチェックしてます。

この時期は、ノミとかも心配で、のみよけのシャンプーも使っています。
うちの子は皮膚が弱いので、ペットくすりというところで売っている、この時期はオーガニックのシャンプーを使っています。
香りもいいし、なにより安全なので気に入ってます。
蚊もよせつけにくいらしいので、これからの季節は活躍してくれそうです!

いろいろケアしてあげて、いつまでも元気なワンコでいてほしいですね。
返信する
Unknown (あずマ)
2012-07-05 16:08:40
う~ん、マカロンちゃんどうしたんだろう…。
ちょっと心配ですね。

昨日のニワチャン地方暑かったから
その影響だけだといいんだけど。

私もマカロンちゃんに長生してほしいって
願う1人ですよ
返信する
Unknown (もも&あずきまま)
2012-07-05 17:10:32
マカロンちゃんどうですか?
どうしたのかなぁ
お話出来ないので少しの変化で心配で心配でたまりませんよね
我が家もあずきのうんpで右往左往してます
少し前ほどおろおろ度が下がりましたが
考えると不安でたまりませんよ
マカロンちゃんが元気で10年もそれ以上も長生きしてくれること願ってます
返信する
甘えたいのかな? (さくらママ)
2012-07-06 07:20:01
さくらはお姉さん曰く、役者なので、甘えたい時はちょい元気ない~風


怒られる事をしたときは、朝のちょっとだけカリカリをお残しになり、具合が悪い~風

それはそれは心配したものです。でも、おやつは食べるし~でお姉さん登場~(笑)


夏バテの目安は、体温がちょい高めになるので、鼻の頭が渇きぎみ、お目目がとろーん、室内なのに舌を出してハッハッしてる、極めつけは、おやつも食べない~

好き嫌いが激しいわんこ様は食欲無いふりで4日ほどハンストするのも珍しく無いみたい(笑)

マカロンちゃん元気になったかな?あんまりニワチャンさんを心配かけちゃいけないよ~私はさくら役者に操られてますの(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2012-07-06 11:41:26
みゅうみゅうさんへ

ご心配をおかけしてしまってスミマセン;;
記述のように復活してきて、以来、本日もいつも通りに元気です♪
ケロッとコロッともとに戻るから
女優疑惑も出たりするのかもしれませんけど
ワタシにはそうは思えないです、はい・・・

そっかぁ・・・
手術しちゃったから、関係ないような気になっていますけど
本来は成長やら生きていく過程でなんらかの作用があるはずの子宮でしょうし
そんな影響もあるのかもしれませんよね?!

過ぎて無事だと、具合の悪かったのが不思議な感じですが、調子悪そうだと死んじゃうんじゃないかと思ってしまって・・・あはは^^;




ペコさんへ

ご心配をおかけしてしまってスミマセン;;
記述のように復活してきて、以来、本日もいつも通りに元気です♪
ケロッとコロッともとに戻るから
女優疑惑も出たりするのかもしれませんけど
ワタシにはそうは思えないです、はい・・・

ほんとフィラリアの薬、忘れそうになりますよね(笑)
ウチは、カレンダーの投薬日にシールを貼っておいてます。
シャンプーも今の所家では出来ないし
サロンも定まっていないし、いつもお店のおまかせシャンプーですが
シャンプー持ち込むようになりたいものですね・・・
蚊を寄せ付けないのはいいですね♪

ほんと元気に長生きしてもらいたいですよね。。。
(ペコさん、はじめましてだったかな・・・コメントありがとうございました)



あずマさんへ

ご心配をおかけしてしまってスミマセン;;
記述のように復活してきて、以来、本日もいつも通りに元気です♪
ケロッとコロッともとに戻るから
女優疑惑も出たりするのかもしれませんけど
ワタシにはそうは思えないです、はい・・・

暑かったですものね;;
昨日は日差しが少なかったけど風も少なくてむちゃくちゃムシムシでした・・・今日も暑い・・・
ほんと暑さにまだ慣れてなかったせいだといいですがぁ・・・

お年頃の似たトイプーちゃん
みなで仲良くジィサンバァサンになれるといいですよね♪


もも&あずきままさんへ

ご心配をおかけしてしまってスミマセン;;
記述のように復活してきて、以来、本日もいつも通りに元気です♪
ケロッとコロッともとに戻るから
女優疑惑も出たりするのかもしれませんけど
ワタシにはそうは思えないです、はい・・・

ほんと、痛いとかカユイとかなんとか言ってもらえるといいですよね(笑)
クネクネモジィ~っと奇妙な伸びかたとかしてました^^;
原因の見当がつくとまだ気がらくですけど
見当がつかない粘膜便も悩みますよね;;

お年頃が似ているトイプーちゃんばかり。。。
みんなでジィサンバァサンになれている事を祈ります♪
先日、15歳というのを聴いたので
願わくばマカロンも15歳超えしてもらいたいなぁとか欲張ったりもしてみたいですなぁ(笑)


さくらママさんへ

ご心配をおかけしてしまってスミマセン;;
記述のように復活してきて、以来、本日もいつも通りに元気です♪
ケロッとコロッともとに戻るから
女優疑惑も出たりするのかもしれませんけど
ワタシにはそうは思えないです、はい・・・

甘えたかったのかなぁ・・・
症状的にはそれが一番近い感じがしますね(笑)
その記述の夏ばての症状はなかったです・・・

4日もハンストされたら心配で心配で気が気じゃないですよね^^;
マカロンは小食だし、食に欲があまりなさそうって思ってたけど、案外クイシンボなんかなぁ(笑)

若様の俳優ぶりは監督の皆様にはちゃんと映っていらっしゃるのですね^^
ワタシも早く見分けの出来る監督になりたいものです・・・
返信する

コメントを投稿