macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

奇妙な嘔吐?! と オマタの異常?!(水分補給始動)

2014-03-14 | 病院や健康やお食事
突然の旅の帰り道、車中でかほった奇妙なにほい。

まー様が屁でもおひりになったのかしら?
肛門腺がたまってかほったりしているのかしら?

って、思ったりしながらでしたけど。


次の日。


朝ごはんも朝召し上がったのでしたよ。
とくに変わった様子もなく
「今日も元気だ飯がうまい??!」 と信じていましたよ・・・


ところがっ

しばし後に、召し上がったカリカリをリバースなさったよ・・・

ちょっぴりフヤケテて、2度に渡ってリバースされた まーらいおん様。


あらあら・・・と、片付けている間に
まー様は、和室へと行っていた。
しばし後には、廊下でワタスの様子をうかがっている?みたいな・・・そしてウッドデッキへ。



なんとなく・・・

なんとなく和室へ行ってみると~



黄色い透明風の液体に何か少々混ざって入っている が ドバーっと!!!


それは、下痢のようにも見えるのだけれど
たぶんリバースのほうだと思う・・・さっき吐いてたしね・・・


不気味な嘔吐 とも違う、初めてのタイプの排泄物。


そして、片付けながらのそのかほりがっ!!

車中で漂っていたあのかほり・・・・・^^;



って事は??

まー様の吐息が、あのかほりになっていたのか?!!



そして次の日あたりだったと思うけど
朝1の大量シーシーをなさらぬままに、お散歩へ・・・

朝1の大量シーシーをしないなんて、異常事態だよね・・・

それは、お散歩でのシーシーポーズ3度目くらいから気になり始めた。

その前の2回は、シーシー出てたか??
分からない・・・・・・

朝の大量シーシーをしていないのに
お散歩シーシーで大量にすることもないままに、3度目には出ていない?!
なんて変だもの!


シーシーが出ないのか?! という疑い勃発だったのだ。

まさかっ尿石?!石が詰まってシーシーが出ないのか?!

それで、あの奇妙なリバースがあったのか?!


でも、尿石でリバースの場合は、相当重篤になった後ではなかったっけ???


まぁ、とにかく・・・

異常事態であり。


冬でも、割とお水を飲むので気にしてなかったけど
そういえば、最近はあまり飲んでなかったかも???



もう遅いかもしれないけれど・・・

水分補給作戦始動したのであった。



ササミを茹でて茹で汁だったり

冷凍しておいた茹でレバーをお湯に溶いてみたり

(卵焼きも入っている)

刺身の残りを冷凍しておいたのを茹でて茹で汁にしたり・・・


日々、そんな感じで水分補給を始めた。


ミルク は、よくないらしいのでミルク入りのオヤツとかも避けてきたけれど

ヤギミルクは大丈夫なのかな??

分からんけど、ヤギミルクのオヤツはたまぁに差し上げてましたが
これと出会って、ヤギミルクでの水分補給も始めた。


ヤギミルクの粉だよ。。。



このように、つらつらと並べ立てましたように
水分補給をして大量シーシーをして
とりあえずは、ぶじに現在に至っているわけですが・・・



しかし

オマタに異常があるっぽいんだよね・・・

お散歩中にも座り込んでオマタを一所懸命なめる事が、今でもある。


水分補給を開始するしばし前の頃は
寝る時とか、一所懸命オマタを舐めてる日々があったり
どうしたかな・・・
とか思ったりしながら、
ご飯も食べれているし、シッコもうんPも平和だったし、
どうもこうもなく、日々は流れていたのであった・・・・・



石が詰まって、シーシーが出ない

という一大事には至らず済んでいるけれど
なんらかの異常は続いたままな現在でもある・・・


水分補給で大量シーシー以外の解決策は知らない・・・


病院へ行くべきか?

とも考えたりもするこの頃ですが、
こういうレベルで頼れる動物病院は思い浮かばない・・・
ロクなことにはならないであろう・・・


人間も老い先心配なこの頃なのであるが
まー様も老いて、免疫力が低下したりなんだり
持病みたいなのが悪化とかしていったとき、いったい、どうやって改善できるか?
心細いこの頃である。
今までは、(まだ今もだけど)若かったからなんとかなってきたのかもしれんが
この先、老いが進んだら、どうなるのだろうね・・・


それまでには、動物病院を信頼できているといいけど・・・・・・




そして、本日

大量粘膜便勃発^^;
下痢
液体便


夕べ食べさせたのが原因であろう・・・と見込まれる。

昨日雨降ったから、今日の散歩は一段とスタートが遅くて
まー様、ずっと我慢してたみたい。

耐え切れず?!(遅いって非難かもだけど?)コタツ布団の上で
うんP~っ
それが、大量粘膜便だったのである。

それを片づけたりして、またまたお散歩出発が遅れたのですが
大量に出たから少しは落ち着いたか??
しかし、自分で玄関の土間へ降りたりしないのだけれど
リードをつけるのを待つことなく土間へ降りて
鍵をするのも待てないといった風で、駆けて行き。


ワタスも、一緒に駆けて行ったよ。


そして、すぐに・・・で、今度は下痢だったわけ。


これで、ほとんど落ち着いたのか??
いつも通りのお散歩になってゆき
その後1度、うんPスタイルで液体がポタポタと垂れて、そして終わった。



お散歩中も、いつも通りの元気元気であり、きっと、もう、大丈夫。

オマタは相変わらず?って感じは相変わらずだけど

とりあえず、毎日元気なのである。



旅のときとかは、特に気を付けなくちゃいけませんよね^^;

この冬は、なんだかずっと調子よくって~
旅路での大量ボイルチキン2連発、つい油断してしまったかな^^;



次は、今度こそ太平洋へ行きたいと思っている。

気を付けよう!!!

と、心に誓うのである・・・・・・(ホントにできる?^^;)


待ってろよーーーっ 太平洋~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿