macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

義親と嫁たちの集い・・・晩婚長男の嫁の憂鬱

2012-10-09 | 日記
最近 調子が良かったのにねぇ、ねぇ、ねぇ~

先週後半に来た義親からの電話で憂鬱が始まったよねぇ、ねぇ、ねぇ~

結婚してもうすぐ7年かな?
旦那や旦那関係各位と知り合ってから8年位かな?

もともと疎遠だったけど、
まぁ何年もの間 物流は盛んだったかなぁ~

義母の実家(我が家の裏宅)であるところのオジオバが亡くなってから
物流も減り始め、昨年あたりからは、すっごいラクだなぁ♪平和だなぁ~♪
って感じでしたがなぁ。

夫婦単位でセルフネグレクト?って感じがするほどに孤立してきてもいたしね(笑)
まぁ、マカロン様のおかげで、毎日お散歩には出掛けるし、食べてるし、風呂も入ってるし
セルフネグレクト予備軍・・・
セルフネグレクトな将来の構築を目指しているの??みたいなだよね^^;

家はいつまで経っても片付かないし
庭も放置だし
姉とだけはメールで話すけど、益々会いたくもないしね・・・

とにかくメンドウ~
家でマカロンと一緒に過ごしている方が心地よくて幸せなのであり。

このところ、編み物だの小物作りの試行錯誤も楽しいしね。

ブログを徘徊すると、楽しいお話がいっぱいあるし♪
目も洗われる~♪
よっぽど我が人生が潤うってなもんよ・・・

メンドウな親戚付き合いを自ら好んでしたいと思う訳ないだろっ!

って信念があるけど
ワタシとて、最初の頃は努力もしてたのよねぇ(笑)
ゆえに物流も盛んだったろうし・・・??

そうそうっ!
まだホームパーティー的なのもしたいと思ってて
友達とか親戚とか呼んで呑んだりもしてたっけ。

「弟家族とも、いつか呑もうね^^♪」

なんて事も言ってたっけね。

しかし、結婚生活の年月の中で、今に至っているわけだーっ だーっ だーっ(笑)


義弟家族の家はウチから車で1?2分?数十秒??
義親の家はウチから車で15分位?

こんだけ近いけれどもっ
義弟家族と一緒に過ごしたのは顔合わせで義親宅で集まった時と
葬式とか法事だけ~
しまいには、法事は旦那だけ参加してもらったしワタシが会う機会は益々なくなり。
もう8年?経ってるのにねぇ~(笑)

普通はお正月に会うだろうが
元旦に義弟家族と義妹の両親が実家へ行くという
旦那が結婚する前からのままに今まできて
我ら夫婦は2日のお昼に実家へ行く
というのが恒例なままで別々でねぇ。

義弟夫婦は恋愛結婚。
若い頃から馴染みがあり、それなりのほどよい時期に結婚し。

そして、兄である旦那は立派に娘役を長年務め(笑)

結婚した子供と、独身でいる都合のよい子供・・・
結婚した方の子供家族とのあらゆる愚痴を聞かされ使われ
親にとってすごく便利な役割なのであり。

みな、子供も出来て親戚関係も馴染みができる訳で。

若い頃に知り合ってると、とっつきやすいよね。

(ちょうどウチの姉も、義弟と同じ感じの結婚の仕方だったから
 義理関係の間柄の人々とも馴染みが深いよ。
 用もないのに独りで義理の実家へも行っちゃうしね。)


年とってから、そういう中へ入って行くって大変だよね。

誰かが引っ張ってくれなくちゃ、そんな中へ入っていけないやねぇ・・・
それが、皆さん、ほんとご親切でねぇ~
放っておいていただけて幸い。。。

義妹のほうが大先輩なんですから
ワタシ的にはついてゆきたいのですけど、
悲しい事に、ワタシは長男の嫁でオネェサンですからねぇ・・・

仕切り屋とか面倒見のいいとかのタイプの人間なら問題ないでしょうが
ワタシは家庭でも職場でも、縁の下の力持ち役で生きてきてたからねぇ・・・
前に立つのは苦手なんですよっ!



あぁ・・・やんなっちゃうなぁ・・・


こういう義理関係の間柄。

でも、親の介護だの葬式さえなければ、なんの問題もないと思うのだけどね・・・

ムリして付き合う必要もないはずなのにね。
(楽しいならもっと昔にお近づきになっているって話だよーーーっ)



しかしながら、親はどんどん老いてゆく。

ほんと、ここんちはどうする気でいるんだろう??
って思ってはいたけどね。

子供が男だけで、家にいるのは嫁って・・・
なにかあれば、嫁を使わねばならぬであろうに??
この疎遠さってスゴイよねぇ(笑)


この度、
義親から、嫁の2人にランチのお誘いが来たのよっ 奥さんっ!

携帯に見知らぬ番号からかかってきて、間違い電話かと思ったら義母でしたの。

お隣さんが飲食店始めて、息子2人は一緒に行ってくれないから
ぜひ嫁の2人に付き合って欲しい

という事みたいでね・・・


お隣さんって、隣組なんだよね・・・
子供家族は他の地域に出ちゃってるから
葬式に備えて面通しですかねぇ??

夫婦2人で食事に行けばイイ話じゃないですかっ!!
隣なんだから毎日でもランチに2人で行ってりゃいいだろがっ


義理の親と、義理の妹との嫁同士・・・4人でお食事ですか??
義親宅と隣組関係の飲食店さんに?

行きたくない集いでございますなぁ!!!




ちなみに我が家以外は皆自営業の一族。
我が家のみサラリーマン。

おまけに 子なしの専業主婦・・・長男の嫁?・・・・・・

逃げ場がナイっ

結局、ワタシは親という続柄の人間に、ないがしろにされ続け
いいように使われるだけの星の下に生まれているのかしらねぇ・・・・・・

加えて、いざとなれば、犬のことなんてナイガシロだもんね。
親より犬が大事か? くらいな話にもなるであろうよ。
犬が家族なちっぽけな夫婦の家庭の都合なんて誰も理解できんだろうね。

まーちゃんをヒトリポッチにして、
義親に振り回される日々も迫っているのかもしれないよね


やれ病院、やれ買い物、やれアッチ、こっちがどうだ
家が近いんだから、すぐなんだからっ
ちょこっと、ちょっとなんだからっ
とかってなって行きそうだよね?




送るのも、送られるのも イヤだしね。

ほんとに今年の12月でこの世が終わってしまえばいいのに。







3連休はまたたく間に終わってしまい・・・
ほんとにこんな過ごし方でいいのだろうか??って感じ?^^;

貴重な10月の3連休、
やっぱりお庭は放置だし
世間のみなさまはお手入れ進んでいるね・・・・・・

去年この3連休は、ミルクちゃんファミリーも招いて農園のバーベキューに参加してたっけ・・・

今年は普段の週末となにも変わらない3日間でしたなぁ~

家の中にいると肌寒く感じたりもするけれど
まだまだ炎天下は暑いので、また庚申山行ってららん藤岡で地獄ラーメン食べたりもした。

地獄ラーメンの写真がない事を知ったので撮ってきた。

相変わらず旨い辛さだったわ~♪


今回はお犬様連れも多くて
通路席でお犬様連れて地獄ラーメン召し上がっている先客がいて
日陰の通路席を大勝園から遠かったけどやっと確保でした。

噴水の周辺のテーブルの傘が撤去されてたけど
まだ傘がないとキツイんじゃね?

今年はそんな感じだよね・・・

犬連れの仲間がいっぱいで嬉しかったなぁ♪
やっぱりトイプーは多いねぇ~
やっぱりマカロンは大きいね。
一応まだ 並トイプーだと思うけど・・・
うっかりしたらデカプーだね。
4キロでもとても重いのに5キロになったらもっと大変だよね^^;(←当たり前だろ・・・)


珍しくお土産売り場に入ってみたよ。
群馬のお土産店って・・・(笑)


これ買ってきた。

魔除けに♪クリスタルふくろう
 ってポップがあって。


勝手に都市伝説だったっけ??かのテレビ番組みてから
なんだかフクロウが気になるのよね(笑)

なんだか気に入って買ってしまった~


よろしくお願いしますよ・・・ふくろう様・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう坊)
2012-10-09 19:33:35
ふふふ( ´ 艸 ` )
長いっ! 思わず読んじゃいましたよぅ、、奥さんっ!
なんてったって私も長男の嫁、今んとこ子ナシ
ただ、ニワチャンと違うのは
ひろし実家は大阪なのだーー、ふははははー( ´ ` )
でもね、月一で義母はうちの美容院やってくるよ
でもね、来てすぐ帰るよ
あんたらの面倒にはならん!っと言い、うどん屋でバイトする日々……これって…
接客業なんで、そのてのお悩みもよく耳にします
自分にもいつかその役目が回ってくると思うと(゜д゜lll)おそろしいねぇぇ、こわこわっ
ふくろう様効くといいですね(・ω・)ノ
返信する
ゆう坊さんへ (ニワチャン)
2012-10-09 21:44:12
ビックリした~~~ようこそ、タコサンホームへ・・・(笑)

いつも楽しく可愛くおもしろいブログを拝見さしてもらっているのに、こんなブログでごめんなさいね;;
ウチはこうなんで、目も心も腐るといけませんから
ムリはしないでくださいね。
明日はついでに育犬クライシスいっちゃう見込みだしね・・・

そうでしたかっひろし様はご長男でいらっしゃったのですか。
ほんと長男の嫁ってメンドクサイですよね^^;
しかし、ワタシの知るところでは多くの長男長女は大事にされているのですけど、ウチの旦那はまことに哀れな扱いで生い立ってます(笑)

ウチの義親も「子供の世話にはならないっ」と言っていたのですけど(今も70歳過ぎても現役で働いてます)
近年では「世話になるんだからっ」ってセリフが出るようにもなっています・・・

どんな世話になるつもりなのか知らないですけど
「おかぁさんっ!一緒に住みましょう」とは口が裂けても言えないであろう私ですが。(旦那も両親がヤみたいですし^^;)
「長男の嫁ですからっ親のお世話は当然ですわぁ♪」みたいにきれいごとを言って同居して地獄絵巻の日常図を描いている家庭の話ばかりをきいてますし・・・^^;
「ヒドイ日常になるでしょうけど、一緒に住みますか?」とかは言う日が来るかもしれませんけど・・・

ごめんなさいね・・・そういう環境の人々の中の住人なんです、ワタシは。
金さん銀さん(あっ古くて知らないかな^^;100歳超えの双子のばぁちゃんでしたっけ)のご家庭のような温かな人々みたいな世界の住人だったなら、もっと堂々と自分からブログにも遊びに行けるのになぁ・・・

本物の人間の子供がいると、また色々と違ってきますよね^^
まだまだ若くていらっしゃるようですし
今は娘も迎えたばかり♪
ゆう坊さんはがんばり屋さんみたいですから、あまりムリはなさらず、お体を大切に
ひろし様と豆ちゃんとトロちゃんとの生活を
いっぱいいっぱい楽しんでくださいね^^

ありがとうございます。ふくろうにがんばってもらおう。。。
元気でぽっくり・・・?!(笑)

長くてつまらんお話しか出来なくてごめんね;;
お付き合いくださってありがとう!
返信する

コメントを投稿