macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

真逆のしつけ?がまた増えた・・・??

2014-01-30 | あそび
パピーの頃、6か月になるかならないか の頃に
「尿石体質だから一生pHコントロールと水で生きて行け」
みたいに獣医さんに指導され
手作り食と運動で、なんとか普通に暮らせるように・・・
と、掛けたあの頃。


そしてっ

まー様は、とくにお散歩がお好きな訳ではなくて
歩きたがらないことばかりになって・・・

おやつを食べさせながら歩く 食べ歩き みたいなのは
いぬのきもち に載ってたりしてて
食べ歩きしたりしてたのですが

いつしか

おやつを投げては、歩く
1粒5m ?!
みたいな、事をしながら歩かせるようになった。


本来は、拾い食い防止のためにも
「落ちたモノは食べてはいけない」
と、しつけるのが本当なのであろうにっ
まったくの真逆の行いをし
そして、それが常習化し、今も続いているのである。

こんなですから、「拾い食いはいけない」事を教えてあげられる訳もなく・・・

お散歩中に、うっかり得体のしれないモノを食われてしまって
「なに食ったんだろ?大丈夫かな??」なんてハラハラする事もしばしば。

だいたいは、何事もなく済んできているけれども
1度、血便みたいなドロドロとかポタポタ便に至った事があった(まだ最近の出来事^^;)

命にかかわるから、「拾い食いはいけない」という事を教えるべきなのにっ
お散歩距離を確保する為に、おやつの投げ歩きをして育ててしまった。

ダメ飼い主としては、
まー様の行く手の先々に目を走らせて歩くお散歩は一生であろう^^;

とても骨の折れるお散歩でござるね・・・(笑)



そして、再び・・・

またもや、更なる悪習強化になってしまった?


お散歩はほどほどで、ボール投げして、走ってもらって運動量UPしてもらう作戦
を、ワタスの独りで連れて行く散歩時に取り入れたりするのですが・・・

以前は、ボール投げして、飼い主は、少しラクさしてもらう~
みたいな感じだったのですが・・・


まー様が、ボールカジカジで休憩?
はたまた
ボール渡さない~と逃げ回るのが常なんですけど

まぁ、もともと
ちゃんと飼い主のボールを持ってきてはくれないのですけどね^^;

一応、ボールをくわえて駆け戻ってはくるけれどもっ
飼い主を通り越した辺りで
こんなだったりが常でね。


なかなかボールをくれませんの。

取ろうとすると、逃げますのよ、くわえたまま。

「ほぉ~ら、ボールを取ってごらん~」
みたいに・・・^^;

放っておくと、投げてほしくなると、
軽く前方へ転がしたり、クチから離したりするのよね^^;


こんな風に前方へ転がした感じに・・・なんですがっ
この目は、まだ渡さないよ~とコチラの出方をみている目だな(笑)



これが、我が家のボール遊びだったのですけども・・・




ワタス自身も、「あるこう!あるこう!」なのであり。

まー様が、ボールをくわえてカジカジしている間、
ボーっと見守っているのはもったいない・・・
そうだっ歩いていよう

って、閃いちゃって、歩いているだけのうちは良かったのですが

ボールをくわえて逃げるのを追いかけるのまで始まり・・・

「待ってぇ~♪待て待てぇ~
とか言いながら追いかけて楽しんでいました。

そして、 はたと気づいたのです。


待て  って・・・


待て  とは・・・


これは、普通は、犬にジッと待ってもらう時の大事な言葉。

これも、とても重要なしつけの1つであったよね・・・


おやつ とか ほんの少しの間の 束の間の 待て は
まー様も出来るけど
本当に大事な待ては習得していないのであり・・・

そもそも、だからこそ、追いかけっこになっているのですがね^^;


追いかけっこして遊ぶのに
「待ってぇ~」みたいな言葉を発するのは やめたほうがいいな!!
と気付き、意味不明なご機嫌な適当ワードを発しながら追いかけてみたりしたけど・・・


「待ってぇ~♪待て待てぇ~

って言いたいウズウズでしたよ・・・(笑)

なにか、シックリする掛け声やら何かが早く出来るといいが。。。




って言うか、「待て」をしっかり習得させるべきなのか?!


でも、ホントに危険だったり、行くな!ってときの、咄嗟の大声、
はたまたキツイ口調には、止まるんだよね・・・


とりあえず・・・


遊びのときに、一応、
一応 念のため「まて」ではない言葉で追えるようになりたいなぁ・・・
と思いました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿