macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

フィラリア検査と健康診断

2015-05-21 | 病院や健康やお食事
さくら入りのシーシー画像で
病院のあれこれを草稿途中のがあるのだけれど
それはきっと完成しないであろう・・・

けっきょくの所、病院が来てほしい患者は
フィラリアやワクチンを毎年ちゃんと来てくれる健康な個体
メンドウな症状を訴え続ける患者は迷惑ってのが
多くの動物病院の実態ではなかろうか?
先生は、それなりに向き合って取り組んでくださっているのかもしれないけれど
従業員の皆様は、露骨に態度が悪くなって行くような気がしたものです(笑)

まぁ、そんなような話をアレコレと語りたかったようなのだけれど
時間がナイ。


ずっと
おしっこ先生のところでフィラリアは検査していただいてお薬を買っていましたが
ことしはドリトルの所へ行ってきました。

「フィラリアの検査の際に、割引きで健康診断が出来る」
と去年アレルギー検査とかで騒いでた頃に同様に健康診断についてきいていたから。

ちょっと詳しい血液検査結果を頂戴でした。

なにか問題アリ?みたいな表示項目が3つあったけど
先生は、問題ないとおっしゃっていた。
(ドリトルではない他の医者でしたけど)

しかし、その中で
やっぱり気になる1つ
なにしろ振り切ってレッドゾーン??になっている項目について尋ねてみたら
「これは炎症もナイみたいだし、機械がちゃんと測定できなかったマークもついてるし
 問題ないと思われる」
みたいな返答であった。

もらった検査項目のの解説をみてみると、それには
炎症よりもトップにあがっていたのは アレルギー だった。

やっぱり、まー様はなんらかのアレルギーがあるのかもしれないね・・・

いまでは食べさせられるカリカリがないし
吐いたり粘膜便だったり、飲食に神経つかう感じにパピーのころから苦しんできていたけれど
なんらかのアレルギーがあった為だった可能性が大きくなった

へんな話ですけど、ある意味ホッとした(笑)

生命の危機になるような症状に見舞われるわけでもないし
多くの食品は食べれているし
検査を追及するつもりはない


先生も、なんら問題ナイとの診断をなさってたのですから。
(アレルギーの可能性にすら触れていなかったよ)


そうそう

たいへん心配していた腎臓も大丈夫!
肝臓も大丈夫♪
栄養状態もOK!

ここら辺は特に大いに喜ばしいお言葉。。。

だって、ホントずっとずっと心配していたのですからね・・・


しかしながら膵臓になにかちょっと難があるっぽい。
(たずねた時の返答としては
 ドクターは、これが逆だと大変だけど弱い分には大丈夫とおっしゃっていた)

だから自分で少しまた調べたりしたわけですけど
膵臓は消化にかかわるらしい??
そう考えると、まー様の消化の弱い感じは
膵臓の弱さから来ているのかも??とか思い当ったりするが・・・
膵臓ケアって??
ちょっと調べたけど、よく分からない^^;

まぁ、今後とも
消化の良いお食事を心がけよう



さて

去年問い合わせていた頃は言ってなかったけど
今回行ってみたら、お薬はもう1つあるとかってご紹介いただいたのが
コレ


パノラミス錠

犬フィラリア症予防
ノミ・マダニ駆除
消化管内線虫(犬回虫、犬○虫、犬◇虫)駆除

なんですってーーー

ノミとマダニにも有効だなんてスゴイ~
レニームだけだった我が家なので
有難く、このお薬を選んだのですが・・・



これまで、(小さな錠剤のを1度だけ)
あとはずっと牛肉で骨の形をしたやつだった。

あら便利~♪ってこの薬にしたけど
体に合わなかったらどうしよう・・・・・と帰ってきてから不安になった^^;

このお薬は吐きやすいらしいのよね・・・・・・

ただでさえ、まー様は吐きやすいのに・・・大丈夫だろうか・・・


空腹時は避け、お食事と一緒に処方するのが
効果を最大に生かすコツ
とかあるので、きっとご飯と一緒に食べれば大丈夫だよね・・・


いままで、お薬がNGだった事はない。
このお薬も無事に適合してくれますように☆



まー様、まだ4歳。

もう4歳、まもなく5歳。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2015-05-27 17:26:08
こんにちは(^^)/ しばし ご無沙汰でした。

健康診断で、まー様 異常が無くて良かったですね!
私も最近聞いた話ですが、アレルギーが腸とかに出ると
戻したり、血粘膜が出たりするそうです。
アレルギーと聞くと、皮膚の痒みとかが真っ先に浮かぶけど
内臓にも出るのですねー。

パノラミス錠、フィラリアもノミ.ダニもOKなんて便利ですね。

返信する
コメントありがとうございます (mikoさんへ)
2015-05-28 15:59:16
こんにちは。。。どうもですぅ~

ありがとうございます。
先生が大丈夫とおっしゃっているのだから大丈夫!という事でアリガタヤアリガタヤ。。。(笑)
まー様が咳みたいなのがでたりした事があったのですが、それもアレルギーかなぁと思い当った事がありましたが、嘔吐も血粘膜便もあって随分騒いだものでしたが
やっぱりなんらかのアレルギーだったのかなぁ・・・
最近は落ち着いているので、ほんと有難いです。

無事に適合してくれるといいのですが・・・
吐きやすいお薬らしいです^^;
返信する

コメントを投稿