macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

お隣の あさがお

2013-07-21 | 季節のなんとなく

いつの頃からか朝顔けっこう好きになりましたが。

お犬様との暮らしが始まる前は
お庭のことに頭を悩ます年月でございまして
緑のカーテンとかにもチャレンジしたり。

そんな中で、朝顔をとりいれたりもしましたっけ。

隣接する前の家との境界に建てたラティスフェンスにつたわせた朝顔が
イイ感じに育って、ようやくこれから咲くって頃に
前の家の奥様が大騒ぎ・・・

大きな大きな芋虫系が、そのラティスにいっぱいいるって!!

それらを息子にとってもらってはしのいでいる
という話をきいたけれども
やっと、もう時期咲くから
もう少しだけ我慢してて・・・
みたいに過ごしていたけれども
ある日
騒いでいたそれをワタシも目にし・・・

こりゃ、ヒドイ!恐ろしいーーーーーー

って事で
速攻で、あさがおを撤収した。


やっとこれからって所だったのだけれども
あんなの、そりゃ、たまらん・・・・・・・

ほんと、申し訳ないことをした一件だった。


あの巨大な芋虫みたいなキモイのは
たぶん ヨトウムシ だったのであろうと思われる。


その次の年には、自宅の家の方であさがおをしたりもしたけれど
柵作りが大変で・・・

そして、まーちゃんと一緒に暮らすようになり
苦手なお庭のあれこれは放置となったのだった・・・・・・




我が家は、夫婦揃って庭仕事が出来ない類の人間なのであるが
お庭が得意な家に囲まれている。

ヨトウムシで迷惑をかけたお家は奥様がプロ級に庭を仕上げた。

西隣は、旦那様が得意で、自給自足で生きて行けるのでは??
ってほどのイイ感じのお庭での畑もあるし
ニワトリとかも飼ってたり・・・

そんなお宅の我が家側の敷地に
なにかハウスみたいな骨組みが出来ていて
なにが出来るのかしら??


って思っていたら、
どうやら 朝顔だったよ!?



あいにく、我が家の中から、この朝顔は見れないけれども
毎朝お散歩に出掛けに玄関を出るたびに目にしては
なごんでいるのであった・・・・・・

お隣さんちの朝顔たち・・・(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿