macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

幸運の杜 (中禅寺湖での出会い)二荒山神社

2013-10-10 | お出かけ(プチ)
日光東照宮をあとに、一路 ふたたび
いろは坂を越えて中禅寺湖へ。

お昼は中禅寺湖で??って、なんとなく思っていたでしたが
お昼は済んでいました。

お散歩が、イマイチだったので
中禅寺湖でお散歩して行きましょう。。。って感じでした。

車を停めておくのは、どこじゃ??

と探しながら、道路沿いの駐車場に停めさせてもらい・・・
なぜだか、中禅寺湖とは反対側へ向かう我らなのだった。

(お天気が良くて、湖側やら道路沿いやらが炎天下道だったからなんですけどね)


なにやら、神社っぽいとは思ったがっ
ぬわんとっさっき
日光で探し当てて喜んでいたのと同じのがっあるではありませんかっ!!!

これと同じ看板??があったよ!

ちゃんと、このお守り売ってるし・・・


どういう事??


全国で唯一
日光東照宮のとこの神社だけで売っている
万能良縁結び守り
じゃなかったの??

ウソなのか?詐欺なのか?
どうなってんじゃーーーっ


って不審に思ったでしたよ。
だって、そうでしょ??

いろは坂を超え、日光東照宮から遥かかなた(ってほどでもないけど)
離れて来た、中禅寺湖の所にある神社に在るなんてさぁ~


まぁ、結論を申し述べれば、同じ神社だったって事でしたけどもね・・・

ここにも 二荒山神社があったのでしたっ!!
二荒山神社の中宮だったっけな??
ネットで少し調べてみたけど、そういう事みたいで。
調べてみて、ますます思う~
やっぱり、もう1度、ゆっくり行きたいですなぁ・・・




そして 「 幸運の杜 」 とやらに入ってみたよ。


五寸釘うちこまれた藁人形とかあるんじゃないの??
って思えるほど、見事な杉が聳え立ち。


五寸釘付藁人形も見当たらず
アチコチに、いろいろ書かれた札みたいなのとかもあったり。

まっすぐ杉を撮ってみましたよ。



怪しげな見た目なのに
なんか
穏やかに愉快な感じがしてきた場所でした。



お皿投げつけてストレス解消
みたいなのもあったので、旦那に勧めました。


そして、この先の階段を登って行くと
あの 笹 があるらしいのですがっ
ここでも、また、行かなかったのでしたーーーっ!!


日光東照宮界隈を散策してきて
パワーをいただけたのでしょうけれども、まだ効果は見えてきませんでしたがっ
お守りの効果は、このとき
さっそく出ていたのではないかしら・・・

ってつくづく思える今ですなぁ。


紅葉シーズンに突入してしまったし、その後は雪が降ったりするだろうから
次はいつ行けるか分からないけれども
11月の初旬なら大丈夫かも?!
15、6年前に母がガンだと分かってから
姉と3人で日光東照宮へ行ったのは、たしか11月だった。



日光東照宮へ行く前に、東照宮について少し検索したときに知った
笹のお守りの事だったのでしたが
あら??笹のお守りがナイってんで東照宮のお守り売り場のオネェサンに
「笹のお守り??ってどこで売っているのですか?」
ってお尋ねし、
「笹ですか??・・・それはアチラにあるかもしれません」
みたいな事で、行ってみて出会う事が出来た笹のお守りでした。

そして行ってから、笹のお守りのご縁で知った 二荒山神社でしたが・・・(笑)

お守りを買った東照宮のほうの二荒山神社では
「その水をのむと体が良くなる」
みたいなのもあるらしかったので
今度行くときは、もう少しよく調べて
笹のもとへ行ったり
お水を飲ませていただいたりもしたいなぁ~


華麗なる人間ドック の結果はまだ来ていない。
2人ともガンはないとイイが・・・
旦那は結果にガンがあった夢をみたそうだよ^^;


健康への願いが切実になってきたこの頃^^;

もう少しよく調べてから、近々もう1度行ってきたいな・・・・・・

まー様がいるうちは、なにがなんでもっ
皆でお散歩していられるような体でいなくちゃねっ!!
まー様が老いて歩くのが少しで大丈夫になったなら
我ら飼い主が、重いまー様を抱っこしたりして、外を連れて歩けるような
健康体でいなくちゃねっ!!

お伊勢様へはなかなか行けないけど・・・
日光東照宮だったら、また行ける!

苦しいときの神頼み。

そんな時ばっかと言うなかれっ!!
ちゃんとお礼にも行っているよ♪


苦しいときの神頼み。。。
お礼もしながら、また行けるとイイなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿