macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

誤飲?誤食?の記録(今度はゴムゴムの実・・・;;)無事に済んだアレコレ

2012-11-09 | 病院や健康やお食事

独りで連れるお散歩時に
ボールを投げて走らせる事に成功したこの頃でしたが

やっぱり、あまり好きではないのか?

ボールを投げて持ち帰る回数が減り続けている感じ。


主に使っているのはこの2個

両方とも素材は天然ゴムらしい。
(既に壊れているけれどピンクのは2代目)



最初は右の小さなピンクのだったのだけれど
家の中では、長い事見向きもされなかったこのピンクのボール、
お散歩でのボール投げで、その良さを知ったのか?
咬み心地がいいみたい

そして、すぐに壊れ・・・・・

2代目を購入時に、左側の大きくて丈夫そうなのも購入してみた。

ピンクは580円だったかな・・・
大きくて丈夫そうな方は、398円だったっけな?

安くて丈夫の方が助かるからね・・・



最初は、お安い大きなボール投げているのですけれども
じきに、ボールを持ち帰らず
笑顔で戻ってくるようになり・・・

そして、ピンクの方のボールを投げる。

咬み心地よいから、落ち着いて咬みだしたりもするのであり・・・


その姿を眺めながら、ワタシも休憩したりしてね。(愚か者です)


咬んでるだけで、食べないだろう
って思ってたのね。


ところがっ昨日



この部分は、どこへ行ったのだ??
喰っちまったのか???


マカロンが居たあたりに見当たらないし
喰ってしまった可能性が大きい・・・

まったくアホな飼い主である


大丈夫かなぁ・・・無事にうんPで出てくるかなぁ・・・

様子的にはいつも通りで、どこかに詰まってって事もなさそうに過ぎゆき
今朝も普通にうんPしたそうだが
「その中に この欠片はみあたらなかった」
と旦那が言っていたけれども
ちゃんと分解してチェックしていないだろうから
ひょっとすると、もう出たのかもしれない。


ヤンチャな仔で イヤリングとかの貴金属を飲み込んでしまって
レントゲンで撮ると体の中にそれが在る
みたいなのを何かで見た覚えがあるけれども
天然ゴムが体の中に残り続けたりしたらどうなるのかなぁ・・・
手足が伸ばせたり、泳げなくなったりするのかなぁ・・・(んな訳ないだろ)


で、マカロンの
これまでの誤飲?誤食?の記録をご紹介したいと思います。


イメージ画像というか参考画像
(大きさ比較みたいなで100円硬貨も一緒に撮ってみました)



こたびは、ピンクのボールの欠片ですね・・・

旦那に相談の際に
「尖ったものでもないし、大丈夫だろう」と旦那も言ってましたけれども
以前、尖ったモノも食べてしまいました。

それが、ボタンです。

似たボタンを撮ってみましたが、以前
旦那のパジャマのボタンをカジカジとして
ボタンが割れて、そして、その半分くらいを飲み込みやがったのです

大きさ的にも、それほどでもないし・・・
その後、うんPの中に、ボタンの欠片を発見しました。


次が、画像の紐。たこ糸というべきかコットン糸というべきか
取り出してまとめた部分くらいのを食っちまった。

髪の毛、とか、長めな紐系を食べてしまっていることは案外多くて
うんPがぶらさがってしまう事はよくあり・・・

お尻から出ている紐などは
ムリに引っ張ってとろうとすると
ひょっとしたら内臓?にひかかってて、内部が怪我してしまう可能性があるので
出ている部分をハサミで切って
自然に出てくるのを待つ


という教えが何かの本にあったので
そうするように心がけていますが、ハサミで切らねばならぬ事は今の所ないので良かったです。

で、この時、いよいよハサミのお世話になるのかしら・・・
と恐れおののきながら、お散歩にもハサミを持って出かけていましたが
幸い、まとまってうんPの中に入ってたので
ぶらさがることもなく助かりました・・・



これが今までのマカロンの
異物系の誤飲?誤食?たち。


無事にみな、うんPと一緒に出てきてくれました。

きっと今回のゴムゴムも、出てきてくれるだろう・・・
っていうか、きっと今朝のうんPに入ってたんじゃないのかなぁ・・・


あとは、食べ物で食べてはいけないと言われているので1つあるのが

生タコのお刺身。

テーブルの上から持っていきやがった~
隙ありっって感じでね^^;やられたーーーっ!!

でも、タコやイカやエビなどは
消化しずらいからあげないで
って感じらしいので
、一応食品なんですし、それほどの恐怖はなく済みました・・・


ちなみに、誤飲やら誤食やらで病院へ駆けこんでも皆が辛いだけになる事が多いようで?
とにかく誤飲やら誤食には十分に気をつけたいと思いますが
もしもの時も無事にうんPに出てくる事も多いから
きっと「様子をみろよ、アホ」
と病院の人が言うのでしょうね?

友人が病院へ駆けこんだ際には、そんな感じだったみたいです。
今できる処置は、吐かせるとかうんぬんですが
それで出てくるとは限らないし
大変で辛いだけになると思います
みたいな感じで言われたそうです。

「お腹を切って中をみてみましょうか?」

とか中は見えないから切ってみてみましょう的に
腹切りを簡単に言う先生も多いみたいですし
どちらがいいかとかは分かりませんけれども
元気なのに病院へ連れて行くとひどい目に会うのは
人間よりも動物の方が大きいですよね・・・



今日はどこへ?どうにお散歩をしたらいいのやら?

とか考えながら
とりあえず落ち着かない投稿となりましたけれども(相変わらず長いけど^^;)
これにて、ひとまず失礼いたします。


今週は、たぶん明日もUPです(笑)


みなさま、よい週末を~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってたわー (さくらママ)
2012-11-09 17:49:39
ピンクのボールはさくらがパピーちゃんのころに使ってたわー

中にジャーキーやフードを細かくして入れるおもちゃで噛む力が弱い犬用とのお姉しゃま情報ー


トイプードルちゃんはさすがは猟犬の後血筋~ボール大好きな犬ちゃん多い~それに小柄ながら力もある~担当してたトイプードルちゃんが忘れ難く、只今お姉しゃまはトイプードルちゃん購入計画なるものをお建てになっております笑笑
返信する
さくらママさんへ (ニワチャン)
2012-11-10 09:33:06
噛む力が弱いですか・・・・・あはは~やばいですね^^;
急に活躍しだして、あっと言う間に壊れて、2代目はたったの1回で1か所切れてましたけど
噛んでるだけみたいだから大丈夫だろう・・・と働いていただき3度目くらいの事だったかなぁ・・・・・
ほんとアホすぎる;;
1代目が切れているのを知って、すぐ2代目をお迎えしたときの気持ちがそのままなのであれば
この事故は防げたのに、
たったの1回で・・・ってのが貧乏心には受け入れられなかったのが痛すぎる~
今朝も普通に大きなうんPが出てたみたいだし
きっと大丈夫・・・・・・(体の外に排出されたのを確認できていないので不安は続くのでありましたが;;)
ゴムゴムの実を食べてしまったから、体がビヨーンと伸びるかなぁ・・・泳げない体になってしまったのかなぁ・・・海賊王マカロンに変名しようかな・・・

おねぇさまは、セキセイちゃんに続き
今度はトイプーちゃんですかっ♪楽しみですね♪
若様が焼きもちやいちゃいそうですね^^
何色になさるのかなぁ。。。
楽しみです~
それにピッチちゃん、無事に野生に帰れるといいですね
返信する

コメントを投稿