macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

吐くのを気にしているようですが・・・

2011-05-19 | 病院や健康やお食事




最初の獣医さんは うんP 検便を毎回していた。

今度の獣医さんは おしっこ・・・


「吐いたという事なので念のためにオシッコをみたい」


と言われて検尿をしたら 石が出ている

膀胱炎だし尿道炎だし尿路結石の食事療法食phコントロールを
一生食べることになる~
「phコントロールと水、週に一度のガム以外あげてはいけない!
   食事の管理をさせていただくっ」

と豪語されてから数か月が経った・・・


この間、避妊手術をしたのちにホントにシッコの出が変になったり。
結果、ほぼ1月間くらい投薬が続き。

そして、なにかっていうと 検尿 だった。


しかし、これで落ち着くかな?!
と期待した頃、立て続けに吐く日がおきて
オシッコを持って病院に行ったときに先生が言った言葉。


「 吐くのを気にしているみたいですけど~ 」


吐くのを気にしているのが変??!という感じの先生の発言・・・


そして「薬だしておきましょうか?」

と言うので
「ずっと薬のみつづけていたから・・・
   薬をいただいておいて今度 吐いたら飲ませるのでいいですか?」
というと
「では、今度吐いたら薬をとりに来てください」


という事で、その後病院からフィラリアのハガキが来て
フィラリアの検査のときまで病院へ行かなかった。



それに、もしも、今度なにかあったら、ほかの病院へ行こう!と決意していた。

入院したあかつきにはべらぼうに高いし
怖いけれど腕は確かだという最後の砦的な近所の病院へ・・・・・・
(ドリトルかよ^^;)


だって、今の先生はなにがなんでもオシッコ!!って感じの先生だったから~(笑)


けれど
相変わらず、週一でくらいで吐いていたけれど、検査をしたり病気を追及するわけにも行かないし
月日は流れた。

だって、基本的にいつも元気なんですから。




ちなみに、方々へ相談した結果
次に何かあったら近所のドリトルの所へ行こうと決意したのですが
いぬのきもち相談室へ相談した際の相談員の獣医さんがこぼしたお言葉

「吐き気止めくらい出してやってもよさそうなものなのにね」

私が行っている病院の先生に対してのお言葉なわけですけれども
ここでもやはり?吐くのを気にしすぎてます??!
という感じをくみ取れるお言葉でもあり。




  
そして、最初の一か月くらいは大喜びで食べていたphコントロールを食べたがらなくなっていった。

朝は砕いてフヤカシテ、シーザーの缶詰を混ぜてあげて
夜はカリカリのまま、茹でササミを小さく裂いたのを混ぜて食べさせたり
変化をつけたり。

「健康に害がでる」みたいな怖い表示もある食事療法食なので
メーカーへ食べる組み合わせの相談電話をしてみたり・・・


ちなみに、おやつの種類はますます増えていった。

(少量多品種を目指しているのであったけれど
  けっきょく、同じようなのばかりになってしまっているけれど)


手作り食 へ変更を悩んでいたけれど。


まずは くず練 とか くず湯 から始めましょう♪

みたいにあって、そこまでは、やってみたけれど・・・


それに、毎晩の宴会のとき
人間の食べ物の中から、犬が食べても大丈夫なのをおすそ分けし
ながら一緒に過ごすようになり。

サラダの野菜とか、ざるそばのソバとかうどんとか麺だけ。
あげられるものがない時は、野菜やおやつをあげられるようにテーブルに用意したり。



そんなわけで、マカロンはけっこう、色々な食材を食べているのであった。





マカロンに、刺身のツマをあげたりしていたけれど
最初のころは食べていたけれど
今では食べない。

食べないのは

刺身のつま
サニーレタス
茹でただけのほうれんそう


好みも少しずつ分かってきた~
刺身のつまのように、飽きてしまうものも出てくるだろうけれど。



そして、お魚がとても好きかな。

ほんと猫みたいです。
なまぐさい顔していたりもします^^;



そして、驚異のおしっこを生み出したメニュー!!


先日、夜のごはんを

お蕎麦にホッケの皮などと大根おろしをのせて
茹でササミを小さく裂いたのを少しトッピングしたのを食べさせました。


そしたらっ!!


次の日のオシッコの量といったら・・・

回数も多いし驚きのおしっこの排出がありました。


水ものまずにオシッコをたくさんしていた日でした。


解毒作用が進んでいるのか??


少し元気もない感じ(でもマカロンの場合は十分な元気がありますが)

そして、ますますドックフードを食べなくなり!



そして!

とうとう手作り食を始めました。

なので、手作り食カテゴリー追加です。




あの日のような 異常なほどの回数のシッコはしてませんが
いい感じのオシッコになっています。

うんPは、まだお腹が慣れていないせいか、すごく柔らかいですが。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか・・・ (みゅうみゅう)
2011-05-19 12:04:05
なかなか、安心するお医者さんが見つかりませんね。。。
肌ツヤ、毛ツヤ、目の様子、おしっこ、
何よりも元気さ加減は、
毎日見てる飼い主が一番解るはず!^^!
頑張ってくださいね~。
返信する
初めまして (モモママ)
2011-05-19 14:01:21
初めておじゃまします。マカロンちゃんも食事に困っているようですね。家のモモも食が細いのかドッグフードをあまり食べなくて、煮魚(味は付けない)に混ぜたり、さつまいもに混ぜたり・・と、けっこう大変です! フード等
参考にさせてもらいますね。
返信する
う…ん (あずマ)
2011-05-19 15:15:08
病院によって、先生はもちろん雰囲気が全然違いますもんね。実は私も病院に悩んでいます

メインは自宅から40分の病院。でもなんかあった時用にと近所の病院を探したいのだけど、情報がないので直接行って確かめるしかないかなっと。

なので今月の狂犬病注射は新規の病院に行ってみるつもりです。

マカロンちゃんにも、納得できるいい病院がみつかるといいですね。

余談ですが、「吉岡油糧」という無添加・国産材料使用のオーダーフードがあり、ワンちゃんの状態に合わせた栄養設計をしてくれるそるところなんです。
うちもお試しセットとサプリ注文してみました。
もし興味があったらネット検索してみてください
返信する
訂正します。 (あずマ)
2011-05-19 15:44:40
「吉岡フーズ」は賛否両論で、ワンちゃんに合わないと下痢になりやすい…とか。
自分が体験していない、不確かな情報を伝えてごめんなさい
返信する
頑張って~ (ようこ)
2011-05-19 16:23:52
こんにちは(^^♪

マカロンちゃんのあう病院があるといいですね。
とくに飼い主も先生の言う事に、敏感になっちゃうし。納得したいですよね。

ご飯も色々工夫しているにね。

鳥ちゃんは、あんまり手がかからないのかなぁ。
ニワチャン、ファイトだよぉ。
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2011-05-20 11:59:18
みゅうみゅうさんへ


ありがとうございます。。。
今お世話になっている病院は、
自分たちの方がこの仔を分かっているし
飼い主をメノカタキにでもしているかのような
発言が目立ったりもしています^^;

やっぱどっか変ですよね・・・;;
まともな所へ行きたいですが
どこも結局何かしらあると思うし難しいです^^;




モモママさんへ


初めまして。
モモちゃんはマカロンより1か月くらい妹なようですね^^
きれいなお花に囲まれて素敵ですなぁ。。。

ご飯に、苦労するものだと知りませんでした^^;
苦労している人々は多いみたいですよね。

マカロンも皆さまの参考になるといいですが・・・
私も参考にさせていただきたく存じます~!
今後ともよろしくお願いいたします。
出会いをありがとうございます。






あずマさんへ


ほんと病院も頭が痛いですよね^^;

マカロンも、今の病院へは狂犬病の注射を機会にして行ってみました。

ワクチンはあっちで、あれはこっちで
みたいに、病院を使い分けている人々も多いそうですが
それもなかなか出来ないでいます。

ドリトルのところへ通っている方が
フィラリアので行くときに付き添いさせていただきたい~
とも思っていましたが
そんな事お願いできるほど仲良しではないし^^;

実際に診察に立ち会うのが一番わかりやすくていいですがね・・・


貴重な参考を知らせてくださりありがとうございます。

なんだかきっとお高そうですね^^;
我が家はそんなにお金はかけられないと思うし・・・
(今でも贅沢な犬だと旦那に言われております^^;)
下痢は悪いこととは限らないようですから
いい証拠かもしれませんよ。

自然治癒力を学ぶと役立つかもしれませんね^^




ようこちゃんへ


こんにちは。。。

なんだか変な人ばかりで?!(笑)

phコントロールなんか、メーカー表示や病院に言われた通りより
少な目の量を食べさせてるのに
「昨夜はどのくらいたべたのですか?」
と先生にきかれ
「30g」
と答えたら、
「そんなに??!食べ過ぎでしょう?!」
と先生に言われたり^^;

どいつもこいつもいい加減、適当、
結局誰も分かってないんじゃないかよーっ?!

とか思い当たりましたよ・・・・・


そうですね・・・
ルリは手もかからずとってもイイ子です!!

ありがとうございます。。。


返信する

コメントを投稿