つくばの足元で

つくばも時代と共に変わってきました
何気ない家周りのささいなことにポロリと一言

花と忙しい1週間

2006-04-11 10:20:49 | Weblog
           しばらく振りだす

花に嵐の週間に、花見見物や畑の種蒔き、借り犬「花」との散歩と一人で忙しがってた1週間

先ずは、4月1日さっむくて早朝山菜採る予定が中止、それどころで無いほどの大風と冷えこみ。花冷え過ぎ~
なので、木の上の山菜の観察をして回りました。

ん?今年はあまりの寒さに地中に異変?

隣どうしの木なのに成長に著しい差、隣は伸びすぎて収穫を逃したくらいなのに、隣はまだ固いつぼみ、然も蕾が成長していない。
蕾も大きく膨らんで~とかになれないで縮こまってる。

あんまり風が強いから、花見もお終るーと、急いで近所の名所へお花見に。
4月3日つくば農業試験場の桜並木通り抜けの並木をしばし鑑賞。
菜の花も植えられていて、見晴らしは最高、風も最高!
道々土煙が車に「ザーッ」と吹き付けて視界がなくなるほど、ミニ砂嵐!です
             

北条というところが有って、「北条米」は美味しい事で有名で、銀座辺りの料亭に出荷されているんだそう、筑波山は六甲と同じ石灰質の岩盤がよい水質を産み出すんだそうでお米も美味しく出来ます。

確かに米どころだけど、場所によって全く味わいが違うんですね、いろいろ買って食べてみました。
川を挟んで土地が分かれるので、何箇所も味の違いを味わえます。

北条の池」も地元では、名所、ここいらは未だでしたね。
八郷方面へ筑波山を越えてグルリとドライブしながらのお花見でした。
といっても、八郷辺りはまだまだ蕾、木ブシが満開で、黄色いカンザシのようで芽の保養になりました。

4月7日
夜明けも速くなったので、アタシも冬眠から覚めて早朝散歩に切り替えてみますた。
そしたら、早朝散歩常習犬「ビビ」君と久方ぶりにご対面、気が合う二匹は狂喜乱舞状態でした。

この日オヤツが無くなってガムしか無かったの、せっかく会えても、「花」にガム上げたらナッシング…ビビゴメン、こればかりは分けて上げられないのヨン


あんまり久しぶりで興奮したのか、いつもは厄介をかける花では無くてビビちゃんがリードを着けたがらないで飼い主さんをじらすじらす。
ようやく、首輪にリードが着いたビビちゃんにサヨナラして、帰宅したら「花」の飼い主さんが「また、花が逃げてしまったかと思ってた」と言ってました。
いえいえ、今日の花はおりこうでした。
もうサクラはお終い、花の絨毯と「花」

4月8日には浅草へ靴のバーゲンへ、何だか年に数回有るそうで、少し前変わった靴を履いてきた友人に「連れてってー」とおねだりしてのご同行。
偶然、浅草寺では「花祭り」可愛い幼稚園のお友達が可愛いお花をつけての行列してました。
ハズカシながら、季節に疎かったアタシ、「あら、園の子供達のお墓参り?」なんてボケかましました。

朝、電車の時間に合わせて、ちゃちゃっと着替えようとしたら、何と!?背中のファスナーが上がらないじゃありませんか
「花」もっとお散歩励もうね
なので、急いだ余り朝食にありつけなかったアタシ、お腹がグーグー鳴るので、屋台の全てが呼んで仕方が無い。
近くにBIGなメロンパンの看板があるので、珍しさも有って早速「下さい」
3個だと安いから残りは家族にお土産にと齧り付いてみました。

 美味しかったよ、お兄さんに断ってデカメロンパンを宣伝。
靴はねー、今一フィットするものが無くて浅草・上野遠足になったかな?

4月9日
さてさて、遊んで少々お疲れモードながら、この時ばかりはチャンスを逃せないので頑張って、早朝5時半起床、世の中が未だ眠りの頃、お友達と恒例の「山菜」採り。

ここいら辺は山は有りません通常山と呼ぶのは林に近い丘陵、そこで採取するのが
タラの芽もどきならぬ「ハリキリ」大木になって届かない所へ梯子をかけてチョッキンチョッキンと春の芽を戴きます。
田舎の兄は一笑にふして「せんの木なんてそんなもの食ってか」ケッとのたまいます。が、ここではタラの芽なんてそんな貴重なもの採れません。

ハリキリでも充分に美味しいのです
            

4月10日頑張って早起き、オヤツも切れていたから、コンビににも寄ってあげるべくいつもの公園に出発!
花はもう移ろい、草ボケがとてもきれいに咲いて華やかです。

お休みの翌日っておみやげ物が有ります。
みんなお家に帰ってネ。
 これ拾ってもナー

 昨日は楽しかったんだろーね

 無事お家に帰ってナ 花より
 まあ、買えば直ぐにも買えるけどさ

しばらく振りに来て嬉しい事発見!ぶら下がり健康法の実践が出来る
いつの間にか設置されてました。
まだ、足元の土、新しいし。

今度来たら毎回ぶら下がろう



  いろんな菜の花白菜や小松菜カブみーんな菜の花になります
今散歩すると、畑で収穫されなかった菜っ葉がみーんな菜の花になって黄色のお花畑を楽しめます。

最新の画像もっと見る