つくばの足元で

つくばも時代と共に変わってきました
何気ない家周りのささいなことにポロリと一言

気分直しの鎌倉

2006-05-28 19:17:13 | Weblog
    スケッチの会 郊外編
              

学習予定表ではこの頃毎年季節が良いので、郊外へ出かけます。

今年は、メンバーに鎌倉にご実家のある方がいらして、是非一度お越し下さいと言われていました。

鎌倉の方は、実はご実家でお母さまの介護を今しています。
通る道ではありますが、自分達も大して若くないので、結構いろいろ大変です。

それでも月の内一回はがんばってつくばの当地でスケッチの会にお顔を出しています。
現地鎌倉でも製作に励んでいました。

今回はお言葉に甘えて鎌倉訪問です。少し雨が残ってます

大船から、モノレールで江ノ島へ行きました。


スケッチは片瀬海岸で、ヨットハーバーや海岸近くの龍口寺というところ5重の塔が素材には良いだろうということで…。


鎌倉滞在中のIさん、お母様と二人、相手はもう老齢で心もとなく、「ようやく人らしい人と話すことが出来た、泣けちゃうよ」と嬉しそうです。

お昼はみんなが一致して、生シラス丼、最盛期です。
        美味しかった

                
 このお寺は日蓮上人縁のお寺で、その昔、上人が禁を犯してお上の逆鱗に触れあわや斬首という時に、雷が起きて、刀に落ち難を逃れたという口上が書かれていました。
入り口にはかつての横綱力士「曙太郎寄贈」の木も大きく繁っていました。 
       作品はえっとアタシは今回は遠足モードで…

最新の画像もっと見る