山利山

新潟県上越市の小さな建築屋のブログです。

防災訓練

2009年10月18日 | ブログ

先日の「防犯パトロール」に続き、今日は地区の

「防災訓練」に参加しました~

消火栓にホースをつなぐ方法や、簡単に担架をつくる

方法、そしてAEDの使い方や火災報知器の設置。

でも、本当に火災が起きた時に、こんなに迅速に

動けるか自信はありませんが、一度でも体験してると

ちがうんでしょうね。

これから冬に向けて、火災が多く発生する時期なので、

我が家も気をつけよう!と思いました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このところ晴天が続きまさに乾燥状態です。夜間に... (Unknown)
2009-10-18 19:23:04
このところ晴天が続きまさに乾燥状態です。夜間に消防車が巡回し、警鐘を鳴らして頑張ってくれてますよ。高齢者の所帯が増えているし、これから暖房を使用することが多くなり、まさに十二分の注意が必要になる。「みんなで気をつけましょうネ!」
返信する
そうそう、みんな「自分だけは大丈夫!」と (やまり)
2009-10-19 19:34:13
そうそう、みんな「自分だけは大丈夫!」と
思ってしまいがちですが、油断は禁物です!
気をつけましょうね~!!!
返信する

コメントを投稿