旧:野州花の香

Twitterログ創庫

6日間だけの宇都宮県

2012-02-06 22:39:21 | 地元な話
「6日間だけの宇都宮県」といっても明治4年の廃藩置県当時は、たった6日間だけではありません。

じゃなんだって?

いやぁ…本(宇都宮の歴史 徳田浩淳著)を読んでたら面白そうなんでね。
本の内容を引っこ抜いただけなんであんまり気にしないで読んでちょ

細かいこと省くと、現在の栃木県は廃藩置県当時宇都宮県と栃木県ではんぶんこされていて明治6年に南側にあった栃木県とくっついて現在の栃木県の形になりました。

それから明治17年に栃木県庁がいままであった栃木町(たぶん栃木市かな?)から現在の宇都宮に移されるときに事件が起こっちゃったんだな!(宇都宮市になったのは明治29年からなんだって)

本の作者さん曰余談らしい話なんだとよ。

なんでも栃木県庁を宇都宮に移すんだから県名も宇都宮県になるんじゃね?と思って書類を国に送っちゃったみたい。

でもその後取り消したそうです。
その宇都宮県だったのが6日間だったそうですよ。

そういや県名をどうするか等にひと悶着あったみたいだね~

詳しいことはググろう!((おい

よかったらぽちり

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る