これからは気まぐれ旅

母が亡くなり介護が無くなり
これからどう生きるか
模索中・・・

夢のつづき

2019-12-23 22:36:01 | 介護日記
先週は金曜が有休だったので、自分の用事を終わらせ、買った荷物は

自分の家に置いて、母べe👵の買い物をして実家に行きました。

毎回、金曜の仕事帰りに買物をすると、遅いので売り切れが

多かったけど夕方だったので、焼き芋もさぼてんのサンドイッチも

買えました。

買ったものを母べeにひとつひとつ見せながら、冷蔵庫に入れる。

すぐ忘れるけど一応見せてから入れる、好きなものばかり〜、と

言って喜ぶ☺️なんか毎回同じような物ばかりになってしまうけどね。

それで喜んでくれるから、わたしyo👩も嬉しい😃

ネギとろ巻き、焼き芋、みかんを食べ満足して即効寝てました、早っ!

と言ってもベットの横に足を下げて昼寝みたいなものだけど・・・

暫くしたら、急に毛布をはいで、玄関に慌てて行こうとする、

焦ってる感じで・・・

これで一人でパッと立ててたら、玄関まで行ってたよう・・・

立てないから座ったままだ、よかったわ、、、

どうしたの?と聞くと、お父ちゃんが歯医者から帰ったのに鍵が

かかってるから行かなきゃ、だって、、、

夢見たんだよ、夢だよ、、と私が言っても、まだ、開けなきゃ!と

繰り返し言う。

30年以上前に死んじゃっていないよ、いないから外で待ってないよ、

開けなくても大丈夫だよ、夢だからね、とさとす。

すると、よーく考えて、そっか、というような表情をする。

そういえば、姉が言うには、私が玄関の前で鍵を持たず開くのを

待ってるから玄関を開けてあげて・・と言ってた時もあったそうだ。

現実に昔、玄関にカギを開けに行ってばかりいたのか?と思うけど、

よくよく考えてみると、私達が子供の頃は、家のカギなんかかけて

なかった気がするんだけどなあ。 やはり単なる夢か⁉︎


明けて土曜、今日もまた義兄が寿司(魚屋のだけど)を買ってきてくれ

いつものようにシャリを半分にしてあげたら、5個食べられました〜!

いや、最後にもう一個マグロを追加して食べられたね。

しっかし、マグロが好きだねえ、わたしyoも大好きだけど!!

食後にみかんかアイスかどっちがいいと聞くと、アイスがいいんだって、

牛乳は一滴も飲めないのに、バニラのアイスは1日2〜3本食べられる、

不思議や⁉︎ お茶を飲んで薬を飲んで、したら即寝るタイム⏰


今つけてる皮膚炎の薬について話していた時、病院に行って薬もらった

方が安い、薬屋で買った方が高いんだよね、という話をしていたら、

明日病院に連れて行ってね、連れてってね、と何遍も言う。

そして治しとかなきゃ、とか言ってる。ハイハイ!

しばらくすると、明日薬屋に行ってね、に変わりました。

まだたっぷり薬あるけど、それを言うと又長くなりそうなので、ウン、

と答えておく。

当たり前だけど、何年か前まで身体が動く時は、な〜んでもすべて自分で

やってたのに・・・

私に頼み事はあまりしなかったような気がする、私達の事をなんでも

やってくれてた💧

今日はこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。