うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

リアクションボタンは要らない。



私がgooブログを開設した
十何年か前は、足跡機能すらなかった。

あったのは、管理人に直接届く
メッセージという機能。
私のように、コメント欄を閉じている人にも
メッセージを送れるという、ありがたい
コンタクトツールだった。

それが突然無くなり、
「フォロー」という機能が
どこぞの真似事かのように出てきた。
激しく抵抗したね、一人で。
それまでは、ハンモックに
寝転んで口笛吹きながら、そんな
のどかな感じで更新が出来ていた。


それが、フォローという機能の出現により、
気を遣いながらの投稿になったのだ。

さらに悪いことに、
いいね!などのリアクションボタンが
出現したのだ。
これにより、私はより一層気を遣い始めた。
渾身の記事なのに、思ったより
反応なかったり、また逆に
髭剃りながら片手で書いたような
適当な記事が反応良かったり。
そんなことに一喜一憂していることが
馬鹿らしくなった。


私は開設当時の、あの
ハンモックに揺られながら
心地よく投稿していたような頃の
普通のオバハンに戻りたいと思い、
早々にリアクションボタンを非表示に設定した。
…いや、キレイすぎるやろ。
ちゃうちゃう、そのセリフは
こっちやこっち!


非表示にする理由は様々だと思うけど、
あらっ、この人も非表示にしたのねって
感じで非表示派が純情派並に増えていて
嬉しい。(何やねん純情派て。)
えっ、ベーヤンやん。まぁ、たしかに、
2時間スペシャルのときは高確率で
友情出演してたけどさ。
はぐれ刑事純情派のオープニング曲、
かっこよかったなぁ。あれを聴いたら、
何つーか、こう、居ても立っても
居られないほど血が騒ぐ。


閑話休題。


コメント欄もない、
リアクションボタンもない、
フォロワーも少ない、
無い無い尽くしで、今は割と気楽だ。

あ、そうそう、フォローしてくれてるのに
フォローバックしなくてごめんね。
嫌とかそんなのではなく、
私は今以上これ以上ワインレッド並に
ブログ訪問できる自信がないんだよ。
フォローバックしても、訪問出来ないのは
申し訳ない。
斉藤由貴も、こう言ってるしね。


そんな訳で、
私はリアクションボタンは要らない。
何かしんどいなと思ってる人は、
非表示にしてみてはいかがだろうか?

ではでは、またね。



押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事