うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

サル・ゴリラ・チンパンジ~♪っていう曲。

 

アイデアは、得てして寝る前に

稲妻の如くひらめく事が多い。

だから私は枕元にメモとペンを置いている。

寝る寸前にひらめいたデザインを、

卒業制作作品にしたら受賞出来たこともあるんで、

この寝る前のひらめきは侮れない。

こんばんは、KTです。


このサル・ゴリラ・チンパンジーも

寝る前に思いついたブログネタのひとつ。



ま、そもそもサル・ゴリラ・チンパンジー

なんて歌詞の曲じゃないんだけど、

正式な曲名(ボギー大佐orクワイ河マーチ)と言われてもピンとこないよねぇ。

それより、

「サル・ゴリラ・チンパンジー♪って知ってる??」

と聞かれた方が

「あ~知ってる知ってる!運動会とかでか

かってるやつやんな!」という弾む会話が

展開&約束されるのは言うまでもない。

ちなみに、私達の結婚式での入場曲の候補は

このサルゴリラチンパンジーだった。

結局、

探偵!ナイトスクープのオープニングである

「ハートスランプふたりぼっち(BY円広志)」にした。

場内、大爆笑の拍手喝采だったんで、

コレにして良かった。

 

-閑話休題-

 

私は、

このサルゴリラチンパンジーが大好きだ。

何とも語感がいいので聞き心地が良い。

地域によってちょっと違うらしいけど、

この、サルゴリラチンパンジーの

組み合わせが一番しっくりくる。

あのメロディに一番ピッタリと乗る気がする。


別に、

「ハト メジロ チョウゲンボウ」

「滋賀 香川 北海道」

「トキ ラオウ ケンシロウ」

でもメロディラインに乗るが、やはり

サルゴリラチンパンジーにはかなわない。


慣れ親しんだマンガの登場人物の声優が、

別の声優になって耳が慣れないという

感覚になってしまう、他の歌詞だと。


絶妙なサル目の組み合わせ、語呂の良さ、

そして絶対的インパクト。

これを超える替え歌というか

充て歌(あてうた)はないんじゃないかな。

私は、勝手に“嘉門達夫が作った”と思っていた。

 

まっさかと思うけど、

サルゴリラチンパンジーを知らない人は、

YouTube内で

「サル ゴリラ チンパンジー」と

検索すると必ず見つかる。

こんなキーワードでこの曲が引っかかるなんてなぁ。


何か、一時期、「X JAPAN 解散ライブ みんな愛してるぜ」と検索したら、

私のブログが引っかかってた事を彷彿する。(昔のブログ、今は無い)。

今は、専ら

「鈴木雅之 サングラスなし」

「鈴木雅之 サングラスとる」という

検索ワードで引っかかってるようだ。

これらの検索ワードで

ココ訪問してくれた方々!!

「みんな~愛してるぜ~!(BY X JAPAN)」

 

ではでは、今日はこの辺で


押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事