見出し画像

うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

悪口のススメ。


先日、こんな記事を書いた。
意外や意外、そうだそうだと
反響があった。

『悪口を言ってはいけない』は、一種の呪縛だ(と思う)。 - うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT Jackson LOVES Lapin”【公式】

本編の前に、ちょっと私信。ハリソン君さん、目まぐるしい一週間だったと存じます。お疲れ様でした。あと…えーっ!何ですって、昭和ですか!メモメモ。『七人の刑事/終着駅...

goo blog

 
語弊のないように言っておくが、
誰彼の悪口を言っても構わないと
いうのではない。あくまでも
自分を攻撃している人物の
悪口のことだ。
やられっ放しもどうなのだと思うのだ。

よく、心理学・自己啓発・成功哲学なんかに、
『脳は主語を認識しないので、悪口は
自分に言ってるようなもの』とか、
『嫌いな人の悪口を言ったら、その人と
同じレベルになってしまう』とかあるやん?

一瞬、
「そうだそうだ、なるほどな」と思うんだよ。
でも、よく考えてみてほしい。
脳が主語を認識しようがしまいが、
コンニャロ!と思いながら悪口を言っている
自分自身が、特定の相手を認識しているんだから、
それでいいじゃないか。

『その人と同じレベルになる』も、そう。
ええやないか、別に。同じレベルでも。
そんなとこで人格者を装わんでエエ。
レベルが高かろうが低かろうが、
嫌いなモンは嫌いなんや。
そもそも、人の歴史は太古の昔から
争いなのだ。

私が尊敬しているフォロワーさんに、
言葉の魔術師がいる。
とても優しく頭が良く、密かに私のよき
理解者と思っている。
そんな賢い彼女でさえも、
悪口を『必要悪』と思っておられる。



言葉の魔術師でもあるのだが、
画像のチョイスも冴えに冴えている。

もうね、ほんと、コレだよコレ。
(ちなみに、右の写真、田中邦衛かと思った)

悪口言わない人はいい人なんて、私は
そうは思わないね。むしろ、
愛は地球を救う的偽善者かもしれない。

あと、「悪口を言っているときの顔は、
口角が下がり、眉間にシワがより、
こわい顔になっている」らしいが、
いやいやいや、なってないなってない!
共感してもらえ、せやろせやろと
手ぇ叩いて笑てるで。



そんなワケでだね。
自分を攻撃してくる人に対しては、
身内や理解してくれる同僚には
吐き出してもいいんじゃないの?

ではでは、またね!
 

うさぎとベリーダンスとダラブッカ“KT Jackson LOVES Lapin” - にほんブログ村






押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事