うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

KT手帳研究所

 

今日、ダンスのレッスン後、ダンス仲間に

「KTさん、アジエンスのCM出られそうなくらい髪キレイですね!」と

褒められたんですが、アレやね。平成ヤングはアジエンスなんやね。

私と同じ世代かそれ以上は、やはり

ティモテだよな!

こんばんは、KTです。

 

さてさて、そんなモンないぞ。

KT手帳研究所なんて。

最近、旦那さんと“もしも自分が会社を作ったら”という

もしもシリーズで会社名を色々考えるのが流行っている。

こんな感じで↓

(株)ケイティ

KT企画

KTカンパニー

KTカンパニージャパン

スタジオK☆T

KTビルディングズ(株)

オフィスKT

(株)ワールドKT

KTインダストリアル

インターナショナルKT(株)

こんな流れで

「KT手帳研究所」

というタイトルにしただけアルヨ。

なので、そんな研究所は実際ないアルヨ。

…というと、ケンシロウに「ないのかあるのかどっちなんだ」と

言われるなぁ in 修羅の国。(分かる人だけ分かったらエエ)

 

んなワケで、鬼も笑う来年の手帳を早々買いました。

左は今年、右が来年。

キティ、好きではないんだけど、マイメロディのやつが今年は出てないので

コレに。A5という大きなサイズなんですが、結局コレが一番自分に

あってる。ほぼ日という糸井重里考案の手帳があるんだけど、

私は使いこなせない。グリッドが入っていると便利に感じる人多いみたいですが、

私は大の苦手。グリッドがある事によって、自分の中では文字の大きさが

制限されるので相性悪いのです。結局、手帳は相性でしょう。

ところで、糸井重里と聞くと、埋蔵金というイメージしか浮かばないのは

私だけだろうか。…って、古い??あの企画、とにかく嫌いでした。

 

以前も書いたけど、私は手帳を使いこなせないタイプでしたが、

色々と試行錯誤を繰り返し、だんだん自分が使いやすく書きやすい

手帳が確立してきました。

手帳を使いこなすコツは、本当に本当に「コレだわ…」と思ったのが

1:常に手元に置いておくこと。(ページを開けておくとなお良し)

2:何か思いついたら直ぐ書くこと。

3:スケジュールやメモも全て一元管理。

これを繰り返していると、書く事が当たり前になりました。

あと、どなたかのブログで見つけた一文を引用させてもらうと、

「手帳は自分の分身」だそうです。

こう思うと、毎年(無意味に)買うステーショナリーのひとつという概念ではなく、

必須アイテムという概念に変わりました、飽くまでも私の中でですが。

 

書くクセがついたらこっちのモンですが、書いて読み返す作業が

これまた大事で、書いたら放置では意味が無い。

書いて、読んで、考える。

それが大事。

(…と聞いて大事マンブラザーズバンドの歌と思ったかぇ?ちゃうぞ、郷ひろみの

お嫁サンバ内のコーラス部分やぞ、私の中では。

♪あ~あぁ~(それが大事)あ~あぁ~(それが大事)♪←ここね。

こうやって、世の中をもっと斜めに見るクセをつけた方が面白い。)

 

閑話休題

 

では、書いたメモを後で読み返して考えるという流れ作業彷彿の

作業をするのが、かつて使ってた1日1ページでは苦痛で苦痛で、

こんなに苦しいなら手帳など要らぬぅぅぅ~(サウザー口調でどうぞ)と

思ってたんだけど、ここで投げ出す私ではない。

どうすれば楽しくなるかという工夫をしたんだよ、工夫を。

というか、自分が手帳を駆使していた高校時代にやってた事を

再度やってみただけなんだけどね。

 

ステッカー・テープ・スタンプ



(ミドリの人気キャラクター:オジサン。 もの凄く芸の細かいイラスト)


てのひらサイズのメモ。自分がアイデアやブログネタを思いつきやすい

場所に置いておきます。サササっとメモして、後で手帳に貼る。

メモ帳の柄自体が可愛いので、このまま貼ってもデザインになる。

 

プロってる人には「え…そんな事??」と小馬鹿にされそうですが、

素人には至難の業です。

今では、手帳は常に手元に、出掛ける時はカバンの中に、

道端でネタを思いついたら「すぐ書く」というクセがしっかりつきました。

用もないのに手帳を開いてみるというのが、ほぼ手癖にまでなっています。

 

何で、こうまでして手帳を使いたいかというと、

たった1行でも何か書いてると、何気にかつての手帳に目を通した時、

その時の感情がよみがえってきたり、かつてのアホなネタから

何か新しいものが閃いたりというのがあったからです。

あと、「書くと叶う」というのを実際に経験してるからです。

 

手帳活用か、やってみようかな!と思った方は、

これから来年の手帳販売シーズンになるので、気に入った手帳を

手に入れてみてください。まずはそこからがスタートでしょう。

 

昨日の記事書いたヤツと同一人物かと思ってしまうくらい

ロンゲストな記事を読んでくださり、ありがとうございました

ではでは、またね


押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「KT'S 挑戦あれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事