見出し画像

うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

何かひとつ、我慢は必要。


今日、私はうさぎの掃除をしながら、
お気に入りラジオの
10年前の放送を聴いていた。

悩み相談のコーナーに、
相談者がこんな悩みを寄せていた。

『引き戸をきちんと閉めない上司がいる。
その人だけ、毎度1センチほど隙間を開ける。
上司の上司に、閉めるよう言ってもらったが、
きちんと閉めたのは、ほんの2,3回だけで、
今では元通りに。
一日30往復くらいするので、姿を見ただけで
虫唾が走り、態度に出はじめた自分に
嫌気がさしている。
職場の人間関係は良いし、業務内容も
いいから辞めたくないない。
何かいい方法はないか?』

というものがあった。


パーソナリティの回答は、こんな感じ。

『“きちんと閉めてください”とドアに
張り紙しておくとか、閉まるような
仕掛けをしておくとかするしかない。
その人の癖は直らない。
人間関係もいいし、仕事にやり甲斐を
感じててお給料もいい。でも1センチの隙間が
許せないというのは、我慢すべきところ。
ひとつ我慢せなあかんことは、人間どうしても
必要。
これが、罵声浴びせてくるとか
セクハラしてくるとか、我慢が二つ重なるような
場合は我慢すべきではないけど、
このたったひとつのことなら、我慢すべきやと
俺は思う。』


私は、相談者の悩みだけを聞いていると、
分かる!分かるよー!と
首がもげるほど、そうだそうだと
うなずきマーチだった。



でも、パーソナリティの回答が
想像以上に的を射ていたので、
今度は回答の方に
なるほどなるほどと
うなずきマーチだった。

そうだよなぁ、
人間関係良好・やり甲斐もある・高給
なんて完全無欠の職場の方が、まぁ無いわ。
一人で仕事せん限り、何らかの
不快さは生じると思う。

私の職場にも、コンニャロおんどれ!と
思ってしまう人いるけど、我慢できる域だし、
これは必要な我慢なんだろうなぁ。

そう思うと、なんだか
何てことなく思えてきて、気が軽くなった。

職場で、ひとつくらいの我慢は
人間には必要、いい言葉だなぁ。

ではでは、またね!

人気ブログランキング にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村

押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本日の名言、格好ええ一言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事