こんにちは
介護予防住民指導者
カワちゃんです!
今日も当ブログをお読み頂きありがとうございます。
人さし指の爪を、もう片方の手で強くつまんでください。
3〜5秒ほど圧迫したあとに、つまんだ指をパッと離して爪の色を確認してみてください。
すぐ元の色に戻れば、毛細血管がしっかり指先まで届いている証拠です。
つまり全身の毛細血管が健康であることを表しています。
スムーズな血流は私たちの体にとって大切ですが、
太い血管の血流さえよければ、毛細血管の流れが少々滞っても、大きなダメージにはならないと思っている人が少なくありません。
しかし、毛細血管は、動脈や静脈という大きな血管を構成している細胞に栄養を提供しています。
太い血管が弾力のある若々しい状態を保つためには、毛細血管の血流がもっとも大事なのです。
毛細血管の状態は、臓器にも影響を及ぼします。
体内の水分や塩分を調整する腎臓は、毛細血管の集まりです。
毛細血管の健康状態が悪くなると、血液中の塩分や水分のバランスが悪化し、高血圧を招くこともあります。
それが血管を傷めつけ、脳卒中や心筋梗塞など重い病気を招くのです。
そんな毛細血管が集まっているのが手のひらなのです。
以前のブログで紹介した
小林式グーパー体操をしてください。
グーパーするだけで、手に集まっている毛細血管を刺激するマッサージ効果があり、血管の若返り効果があります。
健康は手のひらから始まります。
次回は手は臓器とつながっているの巻です。
[はい] [いいえ]
※お知らせです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「わははうふふ会」という
元気な方々向けの健康塾を主催しています。(3〜5月はコロナ感染拡大防止のため自粛中止してます)
みなさんと毎回大爆笑しながら楽しくやっています。
場所は愛知県春日井市です。
近隣にお住まいで、
見学/体験(無料)ご希望の方は
下記までご連絡下さい。
Tel 090-1417-2646
カワちゃんまで
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます