ゆうなんハイツ

映画とダイビングと温泉と・・・日々綴っております。現在顎嚢胞闘病記連載中。

「コンスタンティン」※改行後ネタバレあり

2005-04-24 | 映画
「ブレイド」とは、また違った世界観が確立されておりました。
監督さん、これが長編デビューとか。最近の監督さんは、なかなかのセンス
してますね。「マトリックス」を払拭できるのか?>キアヌ・リーブス
でしたが、ちゃんと払拭できてたんではないでしょうか。
ネタバレにつき改行します。


























SFXらしいという噂だったので、「マトリックス」の二番煎じになるのが
心配でしたが、それはなく合格。また、相変わらずのかっこよさ。>キアヌ・リーブス
別にキアヌのファンではないのですが、あなたホントに40歳ですか?(笑)
と言いたくなるくらいに若々しい。
来日時、大阪梅田のNAVIO阪急内ラーメン屋「古譚」に出没したらしいですが、
店主はキアヌを知らなかったので「誰か知らんがオーラがすごかった」と(笑)。
そらそうでしょうな。ちなみにこのラーメン屋行ったことありますが、
そんな言うほどウマイかな???

オカルトなんで、聖書知識があったほうが多分もっと楽しめるのではなかと
思いました。パンフに色んな情報があったんで、鑑賞後立ち読みして
「あ~そういうこと!」と納得するところも多数。
説明不足なところがあったのは、確かです。硫黄の意味とはよく分からなかった。
でも監督さん、細部まで拘ってる証拠ですかね。

タバコを吸いながらクモをコップで閉じ込めて「Welcome to my world」って
セリフがアンチヒーローっぽくってかっこよかったよ。もうホント終始ず~っと
タバコ吸ってました。コンスタンティンにとっての必須アイテムは第一にタバコのようです。
でも、死にたくないので仕方なく?エクソシストやってるっぽかったです。
医者と肺がんのレントゲン見ながらもタバコ吸ってます。たまに、このような肺がん
患者さんいますが、確実に貴方の寿命を縮めていますよ。

そしてもう一つの重要アイテムが、金メッキの銃?まるで「デスペラード」
みたいでした。玉も特注だし、これはかっこいいです。火炎放射器っつうのも
ありましたが、これは試してみたのみで実戦では使用せずと残念。
衣装は、黒のスーツ&ネクタイのまま。生活も戦いも全てその服でした。
レイチェル・ワイズもずっと同じ服のままでしたね。黒ブラジャーがせくしー。

ガブリエル役の女優さんは、非常に中性的で存在感ありありでした。
天使のくせしてかなりの意地悪なんです。最後、精神病患者が着るような
(←見てない方このニュアンス分かって頂けるでしょうか?)白い衣装で
登場するのですが、足長い。

今回の出演で「お!」と思ったのは、サタン役(サタンなのに真っ白な服?)の
ピーター・ストーメア(笑)。この方を見ると、どうしても「ファーゴ」を
思い出さずにはいられない。ちょっと太ったでしょうか。中々の存在感で
ございました。あと、ハーフブリードのバルサザールなんですが、
彼をウド・キアーにしたらもっと良かったのにぃ!!!と思いました。
似てるせいもあったかもしれませんが、ウド・キアーでもいけるはず(笑)。
元シンガーなんですか?>ギャビン・ロズデイル
「トリプルX」のエンディング曲「アドレナリン」を書いたとありました。
へぇ~。俳優に転向?
そういや、今回音楽はさほど耳に残らなかったです。この手の内容の映画なら、
音楽もそっち系だろうと予測したのですが、どうもそうでないみたいです?

最後にエンドロール始まるや否や帰ってしまう観客の皆さんへ一言。
ざま~みろ!だから最後まで見なさいって。
あれは、タバコを止めると解釈してもよろしいのでしょうか?

人気blogランキングはこちら


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント&TBありがとうございました! (ちーず)
2005-04-24 21:30:57
>ゆうなんさん



 はじめまして~!

 監督(と制作陣)は似せよう似せようとしていましたが、実は全然別の世界観なんですよね~。私はどちらも楽しめました。

 こっちはモロ、ハードボイルドですね。

 酒の飲み方、たばこの吸い方、生き様。

 ハードボイルドでシビれるのはこういうところですよね~。

 なので最後の禁煙ガム(らしきもの)はちょっと反則かな。
返信する
トラバありがとうございました (よろ川長TOM)
2005-04-25 10:26:09
バルサザールですが、最初イギリス?のロックバンドTalking Headsのボーカルのデヴィッド・バーンっておっちゃんを連想しました。

http://images-jp.amazon.com/images/P/B0001D3KNK.01.LZZZZZZZ.jpg



もちろんギャビン・ロズデイルはうんと若いんですがね、もしかしたら、彼の息子とかとも思って。



それと、コンスタンティン系ブログではタバコ&ガム談義がよく取り沙汰されてますけど、もし私が監督でパート2作るなら、オープニングから1以上にバカスカ吸ってるシーンから始めますよ。

懲りてどーする、オレはオレって感じで。でないとダーキッシュぢゃないじゃないし、その方が観客は拍手喝采でしょう。

せっかく“初期化”したんですからあとウン十年は吸えますわね。(^o^)
返信する
Unknown (ゆうなん)
2005-04-26 19:27:40
>ちーず様



たばこ吸いながら、コップに煙入れるとこシーンは、アングルと言い、かっこいいと思います。非常に「絵」になる。そのままレコードジャケットにしてもいいかと。



>よろ川長TOM)



デビッド・ヴァーンが分かってしまう自分は、やっぱりおばちゃんだなと思います(爆)。



>>オープニングから1以上にバカスカ吸ってるシーンから始めますよ。



いいですね。タバコ重要アイテムですから。

やっぱり「アレ」は、抜き出したんですよね。

末期なら他にも転移してそうですがと言う突っ込みは置いといてと(笑)。

返信する
お久しぶりです。 (Ageha)
2005-04-26 21:30:37
なんだかJTからクレームきそうです(?)

誰だったかもうちょっとかっこよくジッポを

使えんか??とも言ってましたが。

ガムかんで、「いい子」になったら

どーやって続編つくるんですかね。



宣伝ほどダークヒーローのイメージは

なかったんですが。

特撮とガブリエルに☆5つでした。ってオイ。
返信する
Unknown (多感な奴@CINEMA IN/OUT)
2005-04-30 15:33:37
こんちわー。

TBありがとうございました。

ガブリエル役は『バニラスカイ』の怪しい会社の人役でとても印象に残ってた俳優でしたが、なかなか存在感がありましたね。拘束着みたいな白い衣装だったのは胸を隠してユニセックスな印象を与えるためではないかと思います。あと、ピーター・ストーメアが良かったですよね。

返信する
Unknown (ゆうなん)
2005-04-30 16:23:55
>Ageha様



やはり禁煙推奨映画なんでしょうか(笑)。JTさん、どうする?

アメリカほど日本では禁煙が浸透していませんが、まあ映画見たから止めるって人はいないでしょうね。一番いいのは、自分の肺がどうなっているのか見てみることですね。

次回作を、タバコなしに話を進めるには、厳しいところがありますよね。



>多感な奴様



今日再放送でしょうけど、メイキング特番やってました。ユニセックスな女優さんも登場しておりました。最初に出てきた時のスーツ姿もかっこよかったです。足長いわ。

「バニラスカイ」は録画してあるんですが、未見になってます。トム・クルーズものはどうも後回しになってしまうのです(爆)。

返信する
トラックバックありがとうございました (びか)
2005-05-01 01:33:19
ガブリエルとサタンが際立ってよかったですね。

スタイリッシュな感じが自然に漂ってたのも好感持てました。

それにしてもレントゲンのあの肺の状態は・・・かなり終わってると思って気になって仕方なかったです(^^;

返信する
TBありがとうございました (nicoco)
2005-05-01 03:16:59
楽しかったです~!カッコ良かったと・・言ったほうが良いかも??ですが・・怖い系がダメなのですが、これならOK♪という感じで、ラストには笑まで出てきてしまいました・・ルシファーが可笑しくて・・♪ツボでした♪
返信する
ありがとうございます (まつさん)
2005-05-01 10:16:59
複数のトラックバックありがとうございました!こちらにて失礼します。

バルサザールにウド・キアーを、というご意見、凄くいいセンスです!同感。なんか人間ぽくない雰囲気はまさにうってつけだと思います(^^)
返信する
Unknown (多感な奴@CINEMA IN/OUT)
2005-05-01 16:33:21
そうですね、スーツ姿決まってましたよね。でもアップのときに目尻のシワがけっこう目立ってました(笑)。



『バニラスカイ』は個人的にすごく好きな作品です。謎解きとかサスペンスとか好きな人は面白いと思いますよ。ペネロペとキャメロン・ディアスが良かったです。

返信する