無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

後付ならナンとでも言える事なんだが

2009-07-28 20:41:31 | Amateur Radio
27日9:44に愛知県西部を震源とする最大震度3の地震があったそうですね。

・・・残念ながら私は全く気が付かなかった(ぇ

地震が発生したことすらその日の夜中まで全く知らなかったんだが(コラコラ


そういえば! そういえばなのでありますよ。

地震の前後で顕著に変化した事柄が一つある。(と信じてみたい気がするだけかもしれない)


消防連絡波への混信が発震後は綺麗さっぱり聞こえなくなっているのでありますよぉ???

ただし、これは本人の思い込み/こじつけである可能性が非常に高い

&データ無し
なので信憑性全く無しなんだが(爆




先週末辺りから「あ~ 久し振りに聞こえるなぁ」思ってたのよw

普段聞いている消防連絡波 150.27MHz にさ、別の指令が混じるのさw

加茂消防事務組合 or 四條畷消防本部 だと自分では思い込んでいるのだがー

ただし信号は非常に微弱で、"喋っているのは判るが言葉として判別は出来ない" 程度で。

聞こえそうで聞こえないのがモヤモヤしてさ← ボリュームを弄ったので記憶に残っていた。

今回は天候不順の影響で伝播距離伸びてるのかなぁ?ってなもんだw



記憶に残る限り、発震以降はその波は聞こえてはいない。。。
#折角デジカメ持ってるんだからその程度の記録残しとけよぉ

関係が有るのかどうか判らない。 擬似相関も有り得る。

いやいや! 単にキノセイだったりしてなーwww

ラジオダクトEスポなど、デンパwwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!の世界も様々な要素の影響を受ける。

地中のなんらかの変化が伝播に影響する可能性を完全に否定できないとも言える気がしないでもない(希望的楽観)

まぁ、データの蓄積も根拠も検証(する術)も無いわけでー 声高にデマゴーグ垂れ流すつもりはないのヨサ ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ





てーか、変化に鈍感過ぎるだろ?<俺

センサーが錆びまくってて鈍重だったり無関心だったりする自分が恥ずかしいやら情けないやら orz

・・・長生きできそうにないなぁ><



そういえば、夕方某班長の声で可児だか土岐だかを移動しているような変調を聞いた気がするw

久し振りに交信してみたいという願望の成せる業か?←
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もかもすぞぉ~♪ | TOP | 災害への備えは? »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝からまた聞こえるな (Je@n)
2009-07-30 13:36:41
ただ、天候の条件が前回とは全く違うのでなんともいえないなw
返信する
超絶驚き!! (Je@n)
2009-07-31 03:34:14
驚愕の事実発覚!?

普段はRS30つっても良いくらいなのにー
つい先程、交信内容が非常に明瞭に取れた♪ RS41
「首都高狩場線、事故の為・・・」って。


工工工エエエエエエェェェェェェ(゜Д゜)ェェェェェェエエエエエエ工工工
な、な、なんと受信していたのは岐阜でも大阪でもなく、東京の電波でありましたとさ。
#首都高リアルタイム情報で該当する事故情報を確認した

富士山回折? だろうなぁ。。。
なんともはや、超絶予想外の結果に驚き。
返信する
訂正 (Je@n)
2009-07-31 03:54:52
場所確定。 首都高狩場線って横浜ですやん(*´ω`*)

横浜市安全管理局 消防4方面の指令波でした><
何処からどんな形で発信しているのか不明なのでよく判りませんがー

・・・それにしてもよく聞こえたもんだなw
返信する
しかしよく聞こえるな? (Je@n)
2009-08-05 10:14:38
つい先程、若葉台救急出場指令出てました。 RS31程度ですがねw
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Amateur Radio