無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

今日「も」物欲日記(加筆)

2009-01-31 08:08:08 | PC-TrackBall
自分用画像スペースがしっかり増えたところで早速UPするじぇぇ

相変わらず意味不明な買い物をしちょりマス♪
まずは、コレ↓

(バラバラな)Logitec LAT-FM120UFBK

入力コネクタ周り破損つーことで、格安で入手♪ → 早速分解w
半田鏝さえ暖まっていればものの1分で修復出来そうな程状態は上々。
だがしかーし!! 直して終了なんて許される筈も無く~~~
これからどう味付けしようか思案開始でございまする (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
定番(!)の出力増強アンテナ強化くらいは、ねぇ?w


お次はー
トラックボールの支持球交換でございまする♪
過去エントリ → ”今日もコロコロ” でも実施済ですがー
かなり使い古しの SANWA MA-TB32UPS をコレも格安で入手(ぇ
操作球だけ取り出してコンパウンドで根気よく磨きを掛けて、と。

操作球は左から、MA-TBW34B / OrbitOptical / MarbleMouse / MA-TB32UPS
全部直径40mm光学式ですし、試した限りでは全く問題無く操作できている。
元々はこんな配色でした↓

かなりイメージが変わりますねぇ・・・
Marble + MA-TB32の組合せだと大人し過ぎちゃうかな?w

加筆分
上記操作球交換で不具合発生・・・_| ̄|○ il||li
Marbleで操作球交換して様子観てたんですがね、最初に「イケる!」って思ったのも束の間
全く使えないわけじゃないけど、読みこぼし多発 → う、、、動きが渋過ぎ><
OrbitOpticalでは全く問題なく操作球交換で快適なので、
モノの作り方なんかが違うのかなー? 埃避けのパネルが邪魔なのかなー?

まぁ、そんなことでMarbleは純正操作球に限るっ!! (´・ω・`)ショボーン
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまっただよぉ。。。。... | TOP | ショック!! つД`)・゜・... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックボール (こしらず。)
2009-01-30 09:33:48
ボールを人差し指で扱うものと、親指で扱うものをどちらにしようかとか、まだ今のままでよいけどとか考え中。職場のを経費で買ってみるかな~とかとも。



返信する
お勧めなんですがー (Je@n)
2009-01-30 10:09:52
新品で現時点で購入可能な物に絞りますが。
親指操作タイプで、まず損はしないだろう思うのは、
Logicool TM-250
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/trackballs/devices/4681&cl=jp,ja
選択肢コレだけになっちゃうかも orz
SANWA製品はドライバ含め癖が強いのでちょっと・・・ネw
親指の筋肉が慣れるまで少々時間が掛かるかもしれませんが、
「親指じゃなきゃダメ」という人も結構いらっしゃるようですよ。

人差指/中指操作はー 選択肢は比較的多いけど、
SANWA以外なら好みで選んでいいと思います。
例外的にTB-38/TB-35はまだイイっぽいですけど(TB-35はホイールが貧弱らしい)
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/trackball/index.html


仕事机がすぐに書類の山になっちゃってさ~(コラ
マウスを動かそうものなら雪崩が起きるってんで、
トラボを試してみたのが私はそもそもの始まりでしたよw

ウチにある個体ならいつでも試せますのでお気軽にどうぞ♪
返信する
マウススペース (こしらず。)
2009-01-30 11:28:40
実は我が家もパソコンのディスプレイがブラウン管仕様でプリンターやらなんやらが平屋作りに並んでまして、ここでピンクのトラックボールマウス教えてもらい使ってます。でもスクローラーがついてるのが欲しくなってきました。
返信する
ソフトで補完は可能ですが (Je@n)
2009-01-30 15:59:17
Wheel Ballって試してみました?
http://kamigaki.la.coocan.jp/
左右ボタン同時押しで操作球での垂直/水平スクロール実現可能です。
例のピンクのトラボはボタン間隔が大きいので意外に楽ですよ~
返信する
スクロール (こしらず。)
2009-01-30 18:17:13
トラボ独特の時間差があってスクロールホイールの代用とまでは・・・。そういえばロジクールのトラボマウスはウィンドウズ2000には対応してないんですね。職場のノートは2000なんで。
返信する
ぅお!? TNX速攻レスw (Je@n)
2009-01-30 18:57:35
ん~ LogiのHP見てきた?
最近リニューアルで型番変わったんですけど、中身一緒www
つことで、挿せば普通に動く"筈"です。
#ありとあらゆる環境での保証ができなってだけ
Windows標準ドライバがUSBマウスとして認識、普通に動く。とw

特にドライバとかは無くても普通に動くので、ドライバ/アプリはインストール非推奨(ぇ


ウチにあるトラボで、ドライバやアプリ導入してるマシンなんて無いですよ?
逆にあるとウザい← どうしても欲しければWheelBallくらいなもので。
あ 無線式とSANWAはそうも行かないと思うけどね。

どうしても、ということなら
Trackman Marble/Wheelも2000用アプリはダウンロードできますよ(爆
サポートから進むと見つかります。


トラボのいいところは、手に馴染まない→オクで売却→意外に高値が付き易いw
ていうか、Wheel買ってアカンやったらオイラに売って!(コラ
返信する
へぇー (こしらず。)
2009-01-31 08:51:55
>特にドライバとかは無くても普通に動くので、ドライバ/アプリはインストール非推奨(ぇ
なんせ初めての唯一のピンクのトラボなんでしっかりインストールして使ってました。懐具合と相談してみまーす。いろいろとTNX!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PC-TrackBall