無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

トラックボールな日々 ~今日は分解 orz

2008-10-23 10:24:38 | PC-TrackBall
(初UP 10/22/08 17:26)
先日のエントリでニヤニヤしておりました、今月ヤフオクで仕入れの Kensington TurboRing なんですがねぇ
振ると中でコロコロ音がしますよぉ~ (´Д⊂ヽ
見るとボールを3点支持するための2mm径人工ルビー球が2個、収まっている筈の場所に無い。
「輸送中に外れちゃったかなー」なんてね、まぁ軽く疑問は持ちつつも、
取り出してあるべき場所に戻せば済む話なので放置してました。

んで、今日になって放置しっぱもアレだよなぁってんで分解して支持球を取り出そうと・・・


すわっ!? 故障品やないかーい!(怒
黄色の→部分、割れてます_| ̄|○ il||li

んでもって、肝心の支持球も1個足りませーん つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
#モノの構造上支持球は外れても、ボールを外さない限りは紛失する可能性は極めて低い。
#写真では支持球は全部(といっても1個だけなんだが)外してあります。 人工ルビー2mm球は入手不可能なのでとても大事にw



どーりでケンジシントンロックなんぞ頼みもしないのにオマケしてくれた訳やね・・・イランっちゅーねん!
っ【オクで中古品扱う時はやっぱ細心の注意を払わないとβακα..._φ(゜∀゜ )アヒャ な出費をしちゃうぞ!
とまぁ久々にハマりの大出血でございましたわ。
分解するにあたってシールとか剥がしちゃってるんで返品も効かないしのぉ・・・



取り敢えず、瞬着流し込んで割れは処置してみましたがー
そもそも、TurboRingそのものがこのY字の支持球保持部の強度不足がアキレス腱。
今後も同様の症状が出る可能性は非常に高い。つーか、目に見えてるww
HCでも行って強度が確保出来るようなパテでも探してこようかと・・・
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
・・・HC行ってきた!(ぉ
(下手に中途で放置しとくと余計に部品無くなりそうだし)
セメダイン社の"エポキシパテ プラ用"をコネコネしてムニュっとな♪
って、あーーーーーーーーーーー!?
↑の写真の左側の支持部にもクラック入ってます orz

蓋が閉まるといいんだけど~(コラ




そして翌日 。 。 。          (10/23/08 10:00追記)
盛り過ぎちゃってボールに干渉するパテを削り取って、作業完了!っと。
本来の支持部のクラックが原因で微妙な位置ズレ起こしてると思うのですが多少の滑りの重さはある。
が、コレはコレで別に我慢するまでもなく実用に耐え得るレベルになったんじゃないかな?

ウチのKensington製品群。 いつの間にか増殖してるしw
左からExpertMouse(EM7)/TurboRing(正常)/TurboRing(補修済)/TurboRing(部品取)/OrbitOpticalPink

しかし、こうして並べて見ちゃうと・・・
俺ってつくづく馬鹿だなぁ (゜∀。)

正常品のTurboRingも結局余ったパテで補強しちゃったんでー 当分は困らない(と思いたいっ!)
個人的な感想ですが、
○操球の軽やかさで比較すると、EM7>>コエラレナイ壁>MarbleMouse>>Orbit>TurboRing=IntellimouseTrackball
コロコロ○)))) 手に馴染む感じでは、私にはIntelliMouseとTurboRingが一番( ・∀・)イイ!!
((((○ゴロゴロ 素早く正確な操作が出来るかどうか、という意味ではIntelli>TurboRing>Orbit>>EM7(修行不足w)>Marble

そんなことでー
今交信中のK谷さんにお嫁入り確定!www
補修部分の耐久テスト兼ねてお願いしましたですよ。 滑りが少々重いんで申し訳ないんですけど(コラ
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三端子レギュレータでLED点灯... | TOP | Windowsに関する緊急性の高い... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PC-TrackBall