無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

アイドリングストップをストップ!!

2021-03-07 14:38:45 | My CAR
カミさんの自家用車は ルノーカングー でございます

現行の1.2Lターボ付きのやつね

で、昨年末にバッテリー上がり起こしまして、バッテリー交換しました

ここで問題になったのが、新車から約2年でバッテリーが寿命を迎えたって事実

今まで完全ユーザー管理してましたので、経験上5~6年で交換するって見積もっていたわけサ

それが・・・2年2か月ぅうぅぅぅ?

しかーも、アイドリングストップ車用バッテリーがド高価!? 70Ahで24,000円ほどもした;;

純正で70Ahとかwww クッソ重いし!

スイフトのバッテリー(36Ah)なんて1万円くらいだし、軽いし、5年以上持つのに!




よくよく調べてみるってーと

アイドリングストップ機能はバッテリーの負荷が大きいらしく、特別仕様が必要らしい

燃費向上率はおおよそ5%程度らしい

乗り方次第で、2年で寿命とかは普通にあるようだ




そこで計算してみたわけさw

アイドリングストップ有り無しでの燃費差を5% 年間1万km走行 ガソリン単価140円/L 辺りでー

アイスト無しなら 7,364円/年 燃料費負担増になるのかな?

バッテリーが3年持つなら、アイストは無しの方が経済的だろうと判断




世の中同じ事を考える方がいらっしゃるものでwww

太さ1mmのワイヤー1cmでアイストをオフにできる情報を発見♪

早速ウチのカングーにもやってみたわけさ しかもワイヤー撤去だけで簡単に元に戻せるし~ (作業時間10分)

なんか普通の車になったぞ ← ← ←

エンストすればそのまま! 勝手に再始動しないしw

アイストが機能してエンジン止まるタイミングで、メーターにアイスト停止中のアイコンが光るようになった




これでバッテリーが3年以上持てば、この選択は間違いじゃなかったってことになるかな




初回車検前にバッテリーが寿命迎えたってんで、カミさんがヘソ曲げましてねorz

車が悪いと言い出したw

バッテリー上がりの時の状況が、エレクトーンのレッスン中にアイスト状態で待機してたらしいのだが

夜だし、オイラ勤務中だし、何度試してもエンジン掛からんし、お子たちは状況判らんから文句出まくりだしで

カミさんも相当イライラきたらしい・・・

しっかしオイラに言わせれば、バッテリー管理はユーザーの管轄

何かしら前兆はあった筈で、それを見逃してたり  年中ACをONではなぁとか

イロイロ言いたかったのだが、言えば言うほどカングーが悪者認定されそうなので、作業時間20分でサクサク交換しましたよ トホホノホ_ノ乙(、ン、)_

そして今後同様の文句であだこだ言われないようにアイストはOFF!! ←

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京飯を自宅で | TOP | 最近の車事情は不思議だらけ? »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | My CAR