無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

メネデールとハイポネックス

2011-08-13 10:22:40 | メダカとかタニシとか
マヤカを水槽に入れました。  再挑戦← (安売りしてたんで)

ウチの素の(水道水)水質にはあまり上手く馴染めないのか、今まで何度も失敗してますorz

枯れてしまったり、いつの間にか溶けてなくなってしまっていたり、食害とか。

増え過ぎて「馴染んでくれたんかな~?」でトリミング(伸び過ぎを切除)したりするといきなり調子崩したりorz

私の中では『高価な水草ではないのだが、少々神経質?』という印象が強い。




しかーし、、、安定水温が維持できるようになったし、以前と思えば水槽デカイし、直射日光射さないし、

今回再挑戦となりました~♪



どうもこの、マヤカ。

貧栄養環境下だと成長点が白く色抜けするらしい。 鉄分など微量元素が不足するとマズイらしいのさ。

ふむ、ウチのもひょっとして白抜け状態!?

つことで、最近切らして以降追加購入していない液肥など♪



メネデール ネメデール メネデール ネメデール ネメデール メネデール ネメデール ・・・う~む

ハイポネックス開花促進用はリン系の成分を含まないようで水槽には安心。





液肥2種 + 水草用ソイル(土) + 発酵式CO2添加 + LED照明8時間/日

さて、(単語だけは)完璧だと思うのだが、その経過やいかに???
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水槽は結構好い感じ、かも? | TOP | とりあえず上々の環境な現在? »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | メダカとかタニシとか