。o○。o め me も mo わ i - る r s 。o○。o

ちいさな  わがまま  とげに  なる  の  に

京都行≒平田さんに会いに【2】

2012年05月22日 11時39分57秒 | ひらたさん

さて、私がいただいたのはBゾーンの整理券だったので、入場時間は16:30。
まあ16:00ちょいすぎには居たけど。
ゾーンごとに待合室がちがうようで、Bゾーンは整理券をもらった時の教室。 そこで時間まで待機してその後3階にある会場へ。
あ、これが整理券ね。


ここでまた17時まで待機。前からA.B.C.Dの4つのゾーンと立ち見とに分かれていて、私は正面向かって右手ブロックの通路横を陣取った。
見やすい!平田さんと勝平ちゃんがどっちの位置で座るかわかんないけど、でも見やすい。ないす場所取り!

そしていよいよトークショーのスタートだ!
司会役の学生さんが出てきて、勝平ちゃん、平田さんの順で登場。会場が一気にヒートアップ。
うん、興奮すんのはわかるけど奇声を上げるのはやめてもらえるかな。
耳をつんざくようなすさまじい金きり音にお二人の声がかき消されてしまうじゃないか。
席は向かって左に勝平ちゃん、右に平田さん。ありがとう見えやすい方に座ってくれて!
おかげで初っ端、コロのついた椅子でスイーーってやる平田さんをばっちり見れました。
平田さんはモノトーンの柄物Tシャツの上にグレーのベストとジャケット。勝平ちゃんのツイに載ってた写真とおんなじ格好。パンツは私は紺というか藍色?かなーと思ったんだけど後輩は黒じゃない?って言ってたので定かじゃない。くるぶしまでの短い水色の靴下に濃い色のカジュアルな靴、だったと思う。
足を組まれるとね、細い足首がもろ見えるわけですよ、ええごめんなさいね変態はここですよおまわりさん。

まずは司会さんから龍谷大学の今年の降誕会(”ごうたんえ”と読むそうですよ、文化祭というお題目じゃないらしい)のテーマが「新た」なので新しく始めてみたいことは? って質問。
勝平ちゃんは舞台用にちんどん太鼓の練習を始めたそうで。平田さんが誰に習うの?って聞いたのかな。勝平ちゃんの答えはネットで検索とのこと「~TUBEとかね」って。
平田さんは最初「特にない」って言ったんだけど、そのあとに「みなさんご存知の方もいると思いますが8月にTIGER&BUNNYの舞台が~」と。客席きゃーー!。
それでダイエットを真剣に始めたのだそうで。
ここだけの話と前置きして「当初は僕もバニかずも出る予定ではなかったんですよ~」と。
ほかのキャストさんはキャラのイメージにあった方たちばかりなのに僕らはねwって。
バニかずはタッパがちょっと足りないけど体はしっかりしてる、それで自分は・・・とかいってお腹のへんをさすってたような。
平田さんダイエットするよりも筋肉つけたほうがいいんじゃないのか?と思っちゃいましたけどw

ほかに何質問されてたかな。えーと・・・くっそもう記憶がふっとんで。
今までやった中で好きなキャラとかいますか?って質問があって、勝平ちゃんは永井豪さんが好きだったのでリバイバルしたどろろんえん魔くんに出られたことが嬉しかったのだそう。
平田さんはそれを受けて映画のグリーンマイルにでてくる意地クソの悪い看守さんがとても演技が上手ですごいなーやってみたいなーと思ってたらそのお仕事をもらえたとかですっごい嬉しかったと。
細かいニュアンス捏造してるぜヘヘヘ。

えーと。あ、深草(会場になってる龍谷大学のキャンパスがあるところ)や京都の印象を聞かれたんだっけ。
勝平ちゃんは歴史が好きだから、それで京都にくるとときめくって言ってた。楽屋から京都の町をみながら「ひでよしーーーー!」と叫んだらしい。
そしたら平田さんが「楽屋わけてほしかった」みたいなことを。うっさいんだよってww
去年のUSJのワンピイベントのときに真弓さんと勝平ちゃん(その他が居たのかは言わなかった)で京都に来たそうな。祇園まつりの時だから暑さで真弓さんが干からびちゃいそうだったとか、霧吹きで水かけないととか言ってた。毒舌だけど仲良しね~。

それを受けて司会さんが真弓さんの印象を聞いたんだっけ。
そしたらお二人困った様子で顔を見合わせ、しばし無言。かっわいいなー。
勝平ちゃんが「平田さん今お母さんなんでしょ」と振ってくれたんだっけか。
どうやらスケジュールが合わなくて平田さんと真弓さんは別撮りらしい。宇宙兄弟のディレクターさんはすごく自由にやらせてくれるそうで、真弓さんはやりたい放題だと。
普通はテストしたらいろいろここはこうやってくださいとかって注文をつけられるのだけど、宇宙兄弟ではしばらく考えた後、なにもチェックが入らないまま本番いきまーすってなるんだって。平田さん、もう少しつっこめよって思うそうな。
真弓さんはとにかくルフィまんまだと。元気だしおちゃめだしイタズラ好き。常に忙しくしてないと落ち着かない性分のようで、いろんなお仕事してるのに舞台も年に数本やってらして、かすかすになっても忙しくしてないとダメな方らしい。
そんな真弓さんを見ているとパワーをもらえますと勝平ちゃん。

あ、ポリシーを聞かれてたね。勝平ちゃんはポリシー持ってたらもっとりっぱになってたとかなんとか。
平田さん語りだしたよ。熱いよ平田さん。
平田さんは楽しいだけで仕事はしたくない、自分が楽しいだけじゃただのマスターベーションに終わっちゃう、芝居が好きで好きなことやってる自分に酔ってるだけのそういうのはちょっと違うと思う、みたいな内容だったかな。 
勝平ちゃんは人を楽しませるためには自分がとことん楽しまなきゃって言ってた。それを受けて平田さんがまったく真逆のこと言ってるように聞こえますが言ってることはそう違わないんですよと。うん、そうね。

ワンピメンバーのことも聞かれてた。
ゆりこさんには数々の伝説があるようで。イベントでちょうどゆりこさんのお誕生日だからお祝いしようとサプライズで企画を進めていたのに舞台上に宣伝用で出てきたワンピのお菓子?をおもむろに食べ始めたゆりこさんが 「今日わたし誕生日なのよ~」って言っちゃったらしい。
平田さんがゆりこさんは怖い、子供か動物を相手してるみたい、みたいなこと言ってた。何気に失礼wwサプライズが通用しないんだそうな。
中井きゅんの話題も。あ、このときに平田さんがみんな中井きゅんの話を聞きたいんだよね~~って自分から話を持ってった。
中井さんもイベントに来れたらいいんだけど、生持っちゃってるからなかなか来れないんです、去年のUSJとか貴重だったんだよ、イリオモテカズヤ、絶滅危惧種って言ったんだっけ。
中井さんがイベントに来れるときには勝平ちゃんがツイッターでつぶやきますからね~楽しみにしててくださいね~と。

平田さんのお○んちん発言!
先輩からもらったアドバイスで 印象に残ってるものは?って質問だったか。
70過ぎの大先輩が平田さんに「平田くん、台詞っていうのはお○んちんから言わなくちゃいけないんだよ」とアドバイスしてくれたらしい。
その場に居た女優さんが「女性はどこから台詞を言ったらいいんですか?」と聞いたらその方はしばし悩んだあと「やっぱり女性もお○んちんから台詞を~」って。
その先輩の言い方を平田さんが何度も再現するものだから何度も何度もお○んちん発言を聞くことにw
まさかトークショーでお○んちん連呼されると思わなかったよ平田さん。
勝平ちゃんはそのことばを座右の銘にするとか、明日稽古場で後輩に言う!って言ってた。

あとは会場に来た客との質疑応答かな。
最初の子は私たちのような学生にアドバイスをと。
平田さんは「あれでしょ、最近就職活動に悩んで自殺しちゃう子が多いんでしょ。そういうのを軽んじるつもりはまったくないけど、年をとると若いころいろいろ悩んでたことなんて大したことじゃないんだよ。年をとると悩む体力気力はなくなっちゃうから若いうちにたくさん悩んどくのは大切だけど、振り返ってみたら若いころ悩んでたことなんてそんなに大したことじゃない、就職に悩むよりも就職した後にその仕事にどう取り組むかのほうが大事なんだから・・・」だからそんなことで命を落としちゃダメだよっていうようなことを言っておられた。言葉はほぼ私の捏造。
実際、今現在就職先が決まらなくて悩んでる若い子たちは「就職したあとのほうが大事って言うけど、まずはその就職できる環境がないんじゃん」って言うのかもしんない。
でもきっと大事なのは命を捨てるようなことじゃあないってとこなんだろうね。
実際平田さんも勝平ちゃんも苦しい思いをして今、こういうトークショーに招かれるような立場になった方なんでしょう、けして人生とんとん拍子で来たわけじゃないのだろうな。たくさん努力して苦労して積み上げてきた方たちだからこそ言えるアドバイスなんだと思う。私だったら言えないもん。
まあ私みたいな成功するための努力もせず、挑戦しないから大きな失敗もなく、時代のおかげで安穏と就職してのほほんと働いてるような人間には平田さんのような人はまぶしくて、こんなんがファンやっててごめんなさいとか思っちゃうんだけど、勝手に好きなぶんには許してねってかんじです、ええ。

次は声優をやってて恥ずかしかった台詞はありますか?だったかな。
勝平ちゃんは2枚目の役でコナンの新一が恥ずかしいらしい。台詞言ってくださいっていう流れになったから新一の台詞を一生懸命思い出そうとする勝平ちゃん。
しかしこれといった決め台詞もないのでモダモダする勝平ちゃん。普段は新一の声をやってくださいっていわれると「高校生探偵、工藤新一・・・」ってやつをやるだけだから恥ずかしい台詞を思いつかなかったみたい。
なんだかんだとしつつセリフを言ってくれたのだけど、私はコナンを見てないのそれが新一っぽくなかったと反省する勝平ちゃんを見ても ピンとこなかったのよね。
質問してくれた子にお名前聞いて、その子のお名前交えつつセリフも言ってた。
平田さんはどうですかと聞かれ、ERのカーター先生をやったときに、アメリカのドラマで本当にこんなシーンがあるのか!と驚いたのが、女性の額を小突きつつの「こーいつぅ」だったそうな。
で、それを質問者の子に対してやれと勝平ちゃんからリクエスト。質問者の子はちょうどど真ん中の後ろのほうの席にいたものだから、平田さん教壇正面から客席にむかってジェスチャー付きの「こーいつぅ」をやってくれた。
かっけー・・・かっけーよ平田さん。 ときめいちゃったじゃん。

男性からも質問。愛知県から3時間掛けて電車で来たのだそう。おう同郷じゃあないか。
インディーズでデビューするというその方からの質問は芸能界において注意するところはどこかってもの。
勝平ちゃんも平田さんもとにかく礼を尽くせと。いくらすばらしい才能を持っていても、それは自分だけじゃない。誰かも持ってる。あいさつをきちんと、礼儀ただしくしていれば自然と仕事は入ってくる・・・みたいなことを言われてた。超うろ覚え。


平田さんが立ち見の方を労って、立ち見の方から選びましょうと。
書きながら気がついた。確かにその場では立ち見の人は見てる間立ちっぱなしで大変だな~って思ってたけど、よく考えたら座ってる人間は1時間2時間、もしかしたらそれ以上前から待って並んで整理券をゲットした人たちなんだよ平田さん・・・コソッww
で、その方の質問どんなだったか忘れちゃった・・・。

次の方は前のほうの女性。中国の方だった。
コナンの新一が好きだからさっきみたいに自分にもセリフを言って欲しいとのこと。
劇場4作目のあのセリフでしょ、えーとーって悩む勝平ちゃん。どうもその映画のなかに新一のかっこいいセリフがあるらしい。勝平ちゃんはなんとなくニュアンスはわかるんだけどちゃんとしたのが思いだせないらしく。
そしたらなんと!いきなり司会役の学生さんが口を開いたの!
知ってんのかーーい、勝平ちゃんのファンかよーーーっwwwて心の中でつっこんだのは私だけじゃあるまい。 
それでもそのセリフは完全じゃないらしく、そのセリフの前ってなんだっけ~っと悩む勝平ちゃん。
客席に助けを求めたら、いるのね~セリフ覚えてる方がw 
それで見事にセリフを言い切った勝平ちゃん。この方のすごいところは自分が前に立った後はかならず平田さんも前に出そうってするところよね。
客席からは「虎徹さーーん」の声が大きく叫ばれてるのに、話が転がってサンジをやってくれることに。
セリフは「女の嘘は許すのが男だ。めーろりーーーん」
うはは。生めろりん聞いちゃったwwうれしい。

これで終わりですってなったんだっけか、締めの言葉を求められて、それを言った後にまだ引かぬ客席から「虎徹さーーん、虎徹さーーん、虎徹さーーん」と熱いコールが。

で、やってくれたわけですよ。たぶん勝平ちゃんがきっかけをくれたんじゃなかったかな。
「龍谷大学のみんな(←これ付いたっけ)ワイルドに吼えるぜっ!!」 客席ぎゃああああww
何度も何度もやっているだろうこの決め台詞。何度も聞いてるよ決め台詞。HERO AWARDSで生で聞いたこともある、DVDになってからも何度も見て聞いた。それでもやはりこのセリフを聞くとテンションが一気に駆け上がる。 いいよねぇぇぇぇぇ。
で、平田さんから勝平ちゃんにバトンタッチ。 
客席からは「らんまー」とかって声がかかってた気がしたけど、平田さんが前奏やるからってメロディ歌い、はじまったのはそげキングのうた!しかもフルで!勝平ちゃん上手ね。とてもたのしいひと時だったよ。

去っていく勝平ちゃんと平田さんを見送った後はお二人のご好意で用意されたサイン色紙の抽選会。
くじ運のない私には無関係。当たるなんてアリンコほどの期待もしておりませんので、当たったかたの興奮ぷりをほほえましく眺めてイベント終了。



はああああ、疲れた。
昨日は久しぶりに深夜まで何時間も頭働かせてブログ書いたよ。書ききれなくて今日まで持ち越したんだけどww
Vさんのことはまるで熟年夫婦のように落ち着いちゃって、まああえて書かなくてもいいかなってかんじになってるからね。 
この情熱は久々だわ。はまり始めのときめきってやつをまた感じられるなんて幸せだ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。