mana☆mana

幸せって何だろう…。日々模索して答えを求めている気がします。そんな日常を徒然なるままに記したいのです。

ビミョーなランチから考える事…。

2012-07-01 18:59:57 | ワーク
昨日のお昼休みは、なかなか素敵なお蕎麦屋さんでランチ。


店内は四方に大きな窓で囲まれています。
そして、窓の外には新緑。



まるで森の中にあるお蕎麦屋さんのようだけど、
住宅街で営業しているお店で、通りがかりで入れるような場所ではないの。
おそらく、お金に余裕があるご主人が蕎麦打ちの趣味がこうじてお店を始めた感じかな?と私は想像するのよ。
だから、蕎麦屋のおばちゃんは決して愛想よくサービスをするでなく、こっちが声かけしても返事なし。
生活のためでないが故のプロ意識が薄い感じなのでしょうね。
(あくまでも、わたしの想像から推測した話)


昼からちょっと贅沢に天せいろ。


でも、これはご馳走してもらったの。
私には苦手なキャラのドクターが、変に気を遣ったようで「たまには外でご飯に行こう」と言い出したもんだからさ。
内心は『げっ(- -;)』って思ったけど、断るのも大人気ないと思ってね…。


お蕎麦は美味しかったけど、食事は苦手な人とするのはしんどい。
気心の知れた人と食べるから美味しいんだよね。




最近、職場ではドクターが変わってしまい何かと考えることが増えた。
病院自体の私達の待遇も変わって、結果的に負担増なんだよね。
そろそろ、病院を変えようかと迷う。
春まで一緒に働いていたドクターの病院に移ろうかと考えてたら、話がドンドン進んでしまい私の気持ちが追いつかなくなっている。
もはや、今の病院ではお局と疎まれ気味な感じが伝わるし。
それなら『是非に』と言ってくれる病院に行く方が良いのかな…。
今と同じ週5勤務なら、収入は上がるけどその分、有給が最初の数ヶ月は0だし半年後から有給が発生しても10日しかないのは痛い。
おまけに、一から新しい職場で始めていく心理的なストレスも今さら味わいたくないし。
試しに週4日勤務で常勤として認めて欲しいと希望を出したら、
前例がないし、他のコメディカルに示しがつかない。
とNOだったのだけど、さらにドクターが上の人間に打診してくれてOKになった。
そこまで行き着くのに、色々な人たちに話を通したであろうことを考えると、今さら辞退の返事がしづらい。
ただ、週4勤務は当然だけど給料を下げられちゃうので今より収入はダウンになる。
だったら週5日にするか…と考えると、だったら慣れている今の職場で有給使いながら働いて行く方が良いのかな…。
と、完全に思考が迷子ちゃん。


主婦なんだし、ガッツリ稼がなくても良いんじゃない?
って気持ちもあるんだ。
だけど、稼ごうと思えば稼げるのに、稼がないのは勿体ないって気もする。
世の中には二通りの主婦がいて、
『基本は家事。生活費の足りない場合は足りない分だけパートで補う』
って考える人と
『仕事を続ける。もっと稼ぎたい』
って考える人がいるんじゃないかね?
私はその真ん中よね。


コメディカルは、もともと最初の給料が高めだけど、なかなか昇給はしないらしい。
収入を上げるなら、病院を変えていくのがやり方なんだとさ。


早めに答えを出さないと、先方にも申し訳ないし。
今日1日、頭が痛い。

やまに相談しても、なんか適当な答えで真剣さがないし。
やまは、私の仕事にあまり関心がないのよ。
辞めても、転職しても『いいんじゃない』で終わっちゃう。
そういうところが、だめ亭主!!
結局、私の人生は私が決めるって感じなんだよ、いつも。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたし)
2012-07-02 22:07:47
一石二鳥がいいけど 自分に都合がいい仕事なんて 滅多になくない?

週4にしたら そりゃ 給料も減る
でも 休みが増える
前より 子供といる時間が増える
でも 有給が最初から付かない

今んとこは まぁまぁの給料
ただ ドクターと相性が合わない
有給がある
ただ 忙しくて 子供に負担をかけてるかも

どっちも デメリット メリットがある

だから いいとこ取りばかりではない


でも 選べる ってことや 行くとこが あるだけ 今の就職難を考えば 幸せなことだよ~

仕事がなくて 後先なくて どう 生きようか と思うより 幸せな悩みだよ~
返信する
みかみ☆ミ (Unknown)
2012-07-03 18:05:54
私の抱えている問題点を見事に羅列してくれたわね…。
確かに、選択肢があるということは考えようによっては恵まれているのかもね。

たださ、選びようがない不満な状況と、選んだ結果の更に不満な状況に陥るというのは…違うじゃない?
なんかさ、悩まなくて済んだことが目の前に立ちはだかって、今本当に頭を抱えちゃってるのよ…。

どっちを選んでも、正解でも間違いでもないのかな?
返信する
Unknown (わたし)
2012-07-03 20:39:52
何かさ 多分 自分の思い通りにしてくれちゃった って 言うのが 負担になっちゃってない

なんか 責任重大というか

逆に 選択肢がなくなっちゃった みたいな

最初は やる気満々 仕事場変える気 満々だったけど なんか そこまで話通してくれたっていう 期待というか…

どうなんだろね? 逆に 対象として比べるものが違いすぎて 解らなくなっちゃうよね…

どっちが 正しいんだろね
返信する
みかみ☆ミ (Unknown)
2012-07-03 23:22:37
そうなんだよ!!その通り!!
こっちの条件を飲んでくれちゃうと、断る理由がなくなって、今の職場を辞めざる得ないところに追い込まれちゃうんだよね。
なんか、自分の人生なのに、自分で決められない感じなんだよ。

昨日…金額のことで、ある一定額以上貰わないとやっぱり困る。とごね出したら、
ついに、先方もキレて一旦は破談になったのよ。
しかし、何だか意地になってるとしか思えないんだけど、
週4で今の収入キープで支払うと(((・・;)
`まだ文句があるのかよ´ということですな…。
文句はないけど…
ますます追い込まれた私。

返信する

コメントを投稿