見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

怨嗟の断捨離

私には今度会ったら殺したいというほど憎い人がいる。もう、現世では会うことはないだろうが、この世ではない所で出会っても殺してやるという激しい憎しみ。それも一人ではない。

人はどうなのだろうか。愛を持って人を許しているのだろうか。


この歳になるとそういう感情をもて余す。怨嗟にまみれた醜悪な鬼にはなりたくはない。かといってこの感情を上手く手放す事が出来ない。胸が苦しくなる時がある。


それが、ある方のブログを読ませて頂いてハッとする事があった。


「もし、あなたが苛められているとしたら、それは感謝した方が良い。その苛める人はあなたの悪運を吸い取ってくれているのだから」というような趣旨の記述が何故だかスッと胸に降りてきた。


勿論、科学的には何の立証も出来ない事ではあるがこの考え方に何とはなしにすがってこの感情を手放したいと思うようになった。


考えてみれば私の憎い人々に人生をねじ曲げられたことは確かだけれど、しかし、簡単に人を信じない性格を私にくれたことも確かだ。


お陰で合同結婚式に参加することもなかったし、詐欺にもあわず今日まで生きてこれた。


私が受けたであろう悪運を避けられたのかも知れない。


憎しみが少し薄れた。

ずっとこのままであってほしいのだが、、。


では、自分自身に問う。

「お前は誰かに殺したいと思われるほど憎まれていないか」


答え。ないと言い切る自信はない。


だから私も誰かの悪運を吸い上げている可能性はあるね。


そんなもんだよね。人間は、この世は。


コメント一覧

068336 みかん
読んで下さり嬉しいです。
雑な個人の思い込みですがそういう風に受け取って下さり嬉しいです。
ありがとうございます。😊
naotomo3451
いつも色々考えさせられる記事ですが、今日は特に考えさせられました。そんな考え方もあるのだと目から鱗が落ちる感じでした。
自分はどうなんだと自問自答しています。
またお話楽しみにしています。
068336 みかん
恨まれているかもという人程案外とそうではないように思いますよ。

逆に恨まれてないという人程罪深いかもですよ。😓

でもね、恨んだり恨まれたり、迷惑をかけたり、かけられたり、が人の世なんだなあと思いますね~。良くも悪くも。🙇
nognogblack
なるほどですね…
ボクには嫌な人はいても、憎い人はいません。
酷い目に遭わされた事もありますが今となっては、どうでも良くなった感じです。
家族を傷付けられた…とかなら殺意も生じると思いますが、そういう事も無いのでツイているのだと思います。

それより、やはり恨まれている方が多いです。間違いなく…😅

かなり災いを吸いとっていますね😱
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る