みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

ああ、情けない

終身雇用のどこが悪いのかと経済に疎い私は思う。
現在の雇用制度はどこか納得がいかない。正社員と様々な形態の非正規雇用労働者。非正規雇用労働者は次年度は契約更新されるのであろうかとビクビクしながら仕事をするのである。

人生の青写真も描けない。
結婚する気も、子供を産み育てる気持ちもおこらないだろう。ましてやローンを組み家やマンションを買うこともできはしない。

正社員だってリストラの危惧に晒されている。何だか労働者が弱すぎる。

経団連のお偉いさんが、いい会社に入ったからと言ってずっと雇用されるとは考えるべきでないと言っていた。
ああ、情けない。一生勤められるように企業責任を果たすから、共に頑張ろうという気概はないのだろうか。

いくら良いものを作ったとしても、それを買える人もいない工業国。子供の産まれない国。日本はこれから、ますます人の事など気遣う余裕のないギスギスした生きづらい社会になることだろう。犯罪者が溢れる国に転落するだろう。
予想が外れることを祈念したいのだが、、。

ああ、どこかに「この日本を今一度洗濯したく申候」という人物が現れないかしらと思う。

コメント一覧

068336
@nognogblack 滅びちゃダメよね。
なんのかんの言ったって日本がすっきーな私です。
コメントありがとうございます。(*^-^*)ゞ
nognogblack
このままでは、マジで日本滅びますね…(´Д`)

日本人が日本人を大事にしなくてどうすんのよ!と言いたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る