みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

決断の日はいつ?

長寿の家系ではない私でも後20年ぐらいは生きられるかもしれない。でも、心身ともに健康な期間はどれくらいだろう。多分、後10年位ではないかな。

仏壇を引き継ぐ人がいない。だから、10年後位に仏壇仕舞いをして御霊を天界にお返ししようと漠然と考えていた。
だが、健康に自信を失いつつある今、もっと早い時期が良いのではないかと思うようになった。

仏壇を仕舞うには、かなりの精神力、体力がいるのではないだろうか。仏壇を仕舞った後も心の中にポッカリと穴が開く筈だ。その喪失感に耐えられる年齢でなければならない。

ならば、今年中にとは、簡単にとても言えない。
踏ん切りがつかない。
考えても考えても堂々巡り。

決断出来る日を待つしかないのかな。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る