見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

日本、大丈夫?

中国が開発したワクチンの

シノバックを片手にちらつかせながら、

中国は台湾のAZ,モデルナ、ファイザーの

ワクチンの購入をじゃましてる?


えげつないやり方だね~

したたかだね~

それが勝ちぬくためってことなのか。



日本もボケボケしてたら喰われて

しまう。


以下ネットニュース要約。

====================

抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」

は新型コロナにも効果が認められるとして、

中国の人民解放軍が「用途特許」を

去年の1月21日に出願していたらしい。

人民解放軍による用途特許が世界で

認められたなら、当然ながら日本にも影響が及ぶ。

最悪のシナリオとして、日本国内で新型コロナの

治療にアビガンを使おうとしても、

人民解放軍の“許可”が必要という事態に

なりかねないらしい。

====================

という主旨のYahoo!ニュースを見た。


日本大丈夫かぁ~


去年の1月21日とはいえば

春節以前。 WHOが新型コロナウイルスが

「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」

に当たると宣言した1月30日以前。


日本の国会では桜の話題のみで盛り

上がっていた頃よね。

中国、この時点で間違いなく新型コロナ

の怖さ知ってたよね。

この速さでの出願だけでも、

コロナは武漢ウイルス研究所

から漏れたものじゃないのと

邪推させてしまう。


それにしてもこの速さ、このしたたかさ。


日本大丈夫かぁ~


コメント一覧

068336みかん
@sin_chiseinooca2 chiseinoocaさんへ
中国 人民解放軍 アビガン
で検索して下さい。まだ読めますよ。
長文だったのでうまく要約できなかったのですが、、、。(^.^;
sin_chiseinooca2
>「アビガン」は新型コロナにも効果が認められるとして、
中国の人民解放軍が「用途特許」を~

えっつ!!これ、知りませんでした。
この薬は、たしか富士ゼロックスが開発して、
初期のコロナに有効だったのに、
なかなか厚労省がコロナ用に認可していないってやつですよね。

他の事でも
ほんとに
日本大丈夫かあ~
と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る