見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

夏をあきらめて

パリ五輪開催かあ。早いなあ。東京五輪からもう3年も経つのか。3年前パンデミックのさなかで日本は苦しんで開催を決断したものだった。
私は3年前、山に登ってイワタバコを鑑賞した後テレビの五輪放送を見ていた。

しかーしー、今、山に登る気力はない。体力の衰えのせいか、温暖化現象で山に入る事が危険と感じる事となったためなのか?
おそらく両方だろう。

夏を楽しめない夏と成り果てた。
冷房の効いた部屋で寝そべってジャンクフードをつまみながらテレビを観ている。トホホ〜

人は心が満たされないと胃を満たそうとするらしい。
そりゃあーあんただけって?
ごもっとも〜

ま、このままグータラするのも罪悪感が。
ということで家の外壁にツタが絡まってうっとしいのでツタを駆除したところナント、スズメバチの巣を見つける。
大きさはソフトボールより大きくバレーボールより小さいというところ。
勝手口の近くであり、今駆除しなければ危険。
業者に電話をかける。ある業者さんは蜂に刺され廃業していた。複数の業者の見積もりをとって比べて安い業者に頼もうと思ったけどもう面倒になった。一番早く来た業者さんに依頼した。
金額は41,800円。
イタイ、イタイのだよ〜。
今年の夏はプチ旅行でもしようと思っていたのだが、けっこうな出費で気が削がれた。
今年の夏はいろいろあきらめることばかり。

表題で研ナオコさんの夏をあきらめてという曲が脳内に流れたそこのあなた、ほぼ同世代です。

コメント一覧

068336
るみこさん 😊こんにちは。
多分、私が頼んだ業者は高いのではないかと思います。ネット仲介で頼んだ業者だったので。(ネットが仲介料を取る仕組みなのでその分高いだろうと想像します。)直接、業者に頼んだら良かったのですがこの業者さんがいち早く来られたので頼みました。
巣の大きさ、巣がある位置の高さによって価格が違うみたいです。
駆除した巣には蜂はあまりいませんでした。働き蜂は働きに行っていたみたいです。帰って来たときに巣がないので周りを探すそうです。その時に刺激しない様にしないと刺される可能性があるらしいのです。それはおよそ1週間位はあるらしいのです。

駆除したらしたで後も要注意。ああ、面倒です〜。😂
るみ子
みかんさん
こんにちは〜(^o^)

とても暑いですね。
私は、やっとお昼ご飯です(^o^)

スズメバチの巣の駆除に、
そんな高い金額なのですか〜😱
すごい高いですね〜

神戸市が1年前くらいまで、
スズメバチの巣は無料で
駆除してくれてたのですが、
今は、自費でってなってるんです

アシナガバチの巣は自力で駆除が
出来たのですが、スズメバチは、
攻撃的で危険だから
高くても業者に
頼まないと駆除が出来ないですもんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る