見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

お金や命よりも

数年前から

両足の甲がピリピリ痺れている。

ついでに両手も若干痺れている。


これは頸椎、腰椎(?)が変形している

のだろうかとちょっとびびったが

生活に支障がなかったので病院に

行かなかった。


最近、両足の甲がピリピリを通り越して

痛みを感じるようになった。


不思議な事に夜、横になると

激しく痛みを感じる。


昼間はいろんな事に気が向いて

いるので痛みに気がつかないの

かもしれない。


で、整形外科を受診した。


医師は足の甲を触診をし腫れが

ないことを見た後、診察台に

横になるようにと促した。

私は従った。


仰臥位のまま、痛みはどうかと

尋ねられた。


今は痛みはないと言うと

湿布や痛み止めを出しますから

痛む時はそれで対応して

下さいという。


え、腰椎狭窄症やヘルニアから

ではないかと心配してきたのですが

と言うと(本心は腰のレントゲンを

とって欲しかった)


今のあなたの動作を見ると

診察台にドンと座りサッと

寝ることが出来、痛みもない。

狭窄症やヘルニアだとそれはできない。

動かさないでも痛みがでるのだから。

とのこと。


うーん。そうなのか。


じゃあ、あの痛みは何なんだろう。

家でYouTubeで調べる。


おお、足の甲が痛い時の

マッサージの方法が出ている。

しばらく、これをやって様子を

見よう。


それでも痛みが出れば

また受診しよう。(違う病院に)


ああ、病院に行く前に

これを見ておけば良かったのに

と思わないわけでもないが

仕方ない。安心料としよう。


何せ、独り身では

健康の方がお金よりも

場合によっては命よりも

大事だったりするのだからね。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る