みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

スミレ達よ さようなら また来年

今年はスミレを観察しようと
思ったけれど余り出会う
事がなかった。
その中で印象的なスミレ達を
アップしておきたい。
スミレはどれもよく似ていると
思っていたが、みんなそれぞれに
特徴があり、個性的だった。
来春はもっと沢山のスミレに
会えますように。









コミヤマスミレ
葉にフが入っていない株も
あった。もしかするとこれからフが
入るのかも知れない。がく片が反り返っている
のが見分けるポイント
=============



ヒメスミレ
葉に翼がないのが見分けるポイント
のひとつ
==================






シコクスミレ
葉が細く絞られるのが
ポイントのひとつ
================



タチツボスミレ
葉がハート型
==============




エイザンスミレ
葉が特徴的
=============





オトメスミレ
キョがムラサキ
============



ニオイタチツボスミレ
葉が腎形
==================



シロバナナガバノタチツボスミレ
==================




フイリシハイスミレ
=============
もっと写真をアップしたいのだが
これ以上受け入れない~残念

コスミレ アオイスミレ
スミレサイシン ツボスミレ
等も印象的だった。
最後までご覧いただきありがとうございました。













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る