見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

台風が来る前に

コロナワクチンを接種して一週間経った。
噂では二週間位は激しい運動は
避けた方が無難らしい。
でも、今日久しぶりに時間が取れたし、
天気もまあまあ。
台風が近づきつつあるので、
また次、都合よい日が来るのか
どうかわからない。
山登りは激しい運動に当てはまりそう。
それじゃあ、ウォーキングでも
しようって事で志賀島を周遊する。
ウォーキングイコール軽い運動と
思っていたが、これが中々、、、。
約9.5キロを2時間半かけて軽く汗も
かきつつ潮騒を聞きながら歩くことができて満足。





志賀島は都会の向こう側にある。


金印公園
天明4年(1784)、志賀島の農民甚兵衛が、大石の下から「漢委奴國王」金印を発見したと伝えられる所である。この金印は西暦57年後漢の光武帝が倭国の使者に与えたものである。現在、国宝に指定され、福岡市博物館に展示している。昭和48年に九州大学が、平成元年と5年には福岡市教育委員会がこの付近の調査を行ったが、金印に関係する遺構は発見されなかった。また古記録の調査でも、出土地や発見者について疑義が出されており、金印出土の謎はいまだ解決されていない。
 海をはさみ能古島の也良岬と向かい合う公園の入口には、「漢委奴國王金印発光之処」記念碑が建つ。園内には志賀島を中心とした古代の地図、福岡の地と関係の深かった中国の古代史家で文学者でもあった郭沫若の詩碑などがある。 ネットより



金印。レプリカだけど美しい



クサギ

クサギの実

クサギの実が弾けた

ママコノシリヌグイ、ミゾソバとそっくりなので毎年悩む




葉の形状でママコノシリヌグイとしました。







昔、学校の先生が蒙古が日本に上陸していたら
日本人の顔が今と変わっていたかもと
言われて、ほーっと思っていたが今考えると
日本人はモンゴロイドで例え蒙古が日本に侵略していても
外見はサホド変わらないのではと思うけど違うのかな。

ニラバナ



ツルボ







アカネ

アレチハナガサ

地上の星。ではなくアレチハナガサ

アキノノゲシ

センニンソウの実








ランタナ

















































































































コメント一覧

068336みかん
ifuriさんへ
ここはデートスポットでもあり、
若いカップルがそこかしこに
おられましてね、それはそれで
胸キュン時代を思い出し不思議な
気分になることもできますよ~
ifuri36
ゆったりとされた割には盛り沢山の画像サービス🌄
旅行できないので楽しませてもらいました~🌿
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る