見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

シルバーヘアーについて

今、近藤サトさんのお陰でシルバーヘアーが流行っている。良いことだ、良いことだ。黒髪を味わい尽くした私も2、3年前から髪を染めるのをやめた。
理由は急に薬剤にかぶれるようになったから。かぶれた部分は毛は生えてこなかった。このまま薄毛を受け入れるか白髪受け入れるか、ずいぶん悩んだが仕方ない。染髪をやめることとした。
毛先まで白髪になる期間8ヶ月ほど、ウィッグや帽子をかぶっていた。
で、ある日、突然、白髪をみんなに披露すると女性は皆、植物性染料で染めることをすすめてくれた。でも、男性、特に年配の白髪男子は仲間が増えたことが
嬉しいのか、髪が綺麗だと称賛。意外なことに少し驚いた。
私は全体の3割ほど黒髪が残っている。黒と白のバランスが今では、自分でも気に入っている。今の気持ちになるまでには葛藤があったけれどもね。
ただ、やはり老けては見られるなあ。私はまだ50代なんだよ~~と名札でも、つけておきたいのだが余計恥ずかしいからやめておく。
で、先日あるお店に完全に白髪の女性店員さんがいた。なんだか品が有るぞ。うん、姿勢が綺麗だから若くも見える。お~そうか、私も彼女のように姿勢というものを意識しよう。
黒髪を失ったが白髪を手に入れたと考えよう。そして姿勢を良くして、あの人白髪だけどなんだか若い何歳だろうと思われるようになりたい。
背筋と腹筋を鍛えるべく筋トレに励んでいるこの頃。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る