見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

消耗品

右手の人差し指と中指の

第一関節が痛むのである。


最初は人差し指だけだったので

人差し指をかばって中指を

酷使した。それでなのか中指も

痛むようになった。


たかだか指の関節ぐらい

と思っていたが

これがかなりつらい。


パソコン、電卓、スマホを

使うたび痛みが走る。


洋服、バック、包丁等を

持つのも痛い。


エレベーターのボタンも

押せない。


整形外科に行く気はしない。

どうせロキソニンと湿布をくれるだけ。

そんなの家にあるもんね。


ネットで調べるとどうも

ヘバーデン結節というものらしい。

指の変形も出て来ることも

あるらしい。

うん。確かに中指はペンだこが

出来て変形しているように

見える。


テーピングが有効ということで

メディカルテープを巻いてみた。


テープがコルセットのようなものに

なってくれて関節が曲がらず

痛みは少し消えた。


この頃、肉体は消耗品である

という事をつくづく実感する。


2012年中山教授がiPS細胞で

ノーベル賞をとった時、

人類は人体の部品を手に

入れる事が出来るように

なるとワクワクしたが

やはり、あれはとばぐちに

立ったという事だったのだろうね。


人体のパーツを手に入れるには

まだまだ先のよう。


人体は消耗品なら私は

今までどこを酷使して

きたのだろう。


膝関節かなあ~

肝臓かな~

いやいや目かも知れないな~

少なくても脳みそではなさそう

と思う今日この頃。


コメント一覧

みかん
@mike-boy mike-boyさん
こんばんは。
以前、そのベルトみたいな装具をつけた写真をアップされていましたね。私は夜中に痛みで目が覚めるのが辛いです。
あちこちガタがくるお年頃という事なのでしょうね~トホホ。
コメントありがとうございます。(=^_^=)
mike-boy
こんにちは。
手指が痛いのは辛いですよね。
私も左手親指の関節の痛みで整形外科へ行ったら
「CM関節症」と言われ、ベルトみたいなのを処方されました。
家事をする時に巻いて作業するとだいぶ楽でした。
塗り薬ももらいました。
今は落ち着いていますが、やはり朝起床時に痛みます。
「痛くなったり治ったりの繰り返しながら年を取る」と
糸井重里さんが以前言っておられました。

お互い、無理しないようにしましょうね。
どうぞお大事になさって下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る