見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

袋小路

森元首相の例の発言で

性差別を考えるところとなった。


今はコロナでどうなのかわからないが、

女性専用車両があった。

女性が痴漢の被害にあう事の

ないようにとの配慮からだろう。

でも、おかしくないかな。

何故、男性車両が存在しないのか。

男性の中には痴漢行為の冤罪者と

なりたくないがため、女性がいない

車両に乗りたいと願う方も相当数

おられると思う。

女性専用車両と男性専用車両を

両方存在させましょう。


トイレも、これからLGBTの方々

の心情を考えて、全てのトイレは個室と

すべき。個室の中に女性仕様と

男性仕様を存在させましょう。

生理用品は持ちかえればならないけど。


一方、もし自分が排泄ケアを

受けるとしたら、やはり同性から

受けたい。女の子の赤ちゃんの

オムツ交換も同性がいいと

思ってしまう。

これは性差別なのだろうか。


女性に性転換したアスリートを

女性選手と競うことを認めるとすると

(バイデン大統領も認めるという考えらしい)

もともとの女性選手は当惑するのでは

ないだろうか。女性と男性では筋肉の

付き方が違うのだから。

そう思うことも性差別なのだろうか。


男子校、女子校というものの存在意義は

現在においてはどのように

表現されているのだろう。


考えれば考えるほど袋小路に入ってしまう。


これは性差別だとか、いや、単なる区別だとか

線引きが難しい。

けれど、やはり男女には区別も

あるのだ。


女性だが男性だか明示

していないブログにおいても、何となく

この筆者は男性だろうとか、女性だろう

とかわかる。文章にも性の区別は

そこはかとなく存在しているように思える。

コメント一覧

068336みかん
@nognogblack ノグさんへ

こんにちわ。(^-^)

そうですね。全てに足並みを揃えると

何処かに歪みが出てくるかも知れませんね。

何処で折り合いをつけるか難しいですが。

コメントありがとうございました。(^-^)
068336みかん
るみこさん

こんにちは。(^-^)
車両とトイレの件、同意して下さって
ホッとしてます。極論だったかなと
少し思っていましたから。でも、それを
望んでいる方々はおられると思いました。
コメントありがとうございました。
追記、私も不思議体験に近い事に遭遇
しましたよ。お気持ち共有しました。(=^_^=)
nognogblack
騒ぎに乗じてここぞとばかりに、過剰に煽ったりする人や団体がありますからね。

女性を護る為や配慮の仕組みを否定する事にならなきゃ良いのですが…

以前、女性社長に『女性に男性同様の仕事をさせる事についてどう思いますか?』と云うインタビューがありましたが『エライんちゃいますか…。』

『大変キツイ事でしょう。』と答えていました。

男性社会では身体も心もボロボロになり自殺に追い込まれるような仕事は珍しくないので。女性にはやって欲しく無いと思います。
るみ子
おはようございます〜(^o^)

また、コメント欄にお邪魔しました😅

書かれてる事、よく分かります。私は、女なので女の私が言うのもって思うのですが、電車で近くに男性が居て
手を動かしたら、痴漢と騒いだり、本当に痴漢にあわれた方はお気の毒ですが、勘違いされてる男性も多いと思うと気の毒になります😅
女性から嫌われるかもですが😅
以前、運送会社で男の人と
働いてて、トラックで現場に行ったら、男性トイレしかないので、入らせていただいたりしてましたので、こんな考えなのかなぁ〜😅と思いますが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る