みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

私、大丈夫か~

今日は一週間ぶりの買物日だけれど、何だか外出したくない。

なぜだろう。食料がお菓子を除いてまだあるって言うのも一因だが、自分自身の心身に自粛のデメリットが表れて来ているのではないだろうか?

米国がコロナのための緊急事態宣言時、銃が売れに売れたというニュースを聞いた。


今さらながら、その理由が身に染みる。世の中に不安、不満、恐怖が蔓延すると、治安が悪くなる。


私だって、蓄えが尽きるとどういう心理になっていくか、あるいは、自分を保てるかどうかわからない。


パチンコ店はずっと営業していてもいいんじゃないだろうか?

今の時点でパチンコに行きたいという人はそれを禁じると、どういう心理になるか、考えると、怖いと思うのは私だけ?


とりあえず、山に行く時に携帯している黒クマよけスプレーを玄関にさりげなく置いている私、、、。私、大丈夫だろうか。



コメント一覧

068336
@nognogblack こんにちは。ノグさんは、優しいですね。
私の本心はパチンコ店内で倒れる人が出てくればわかるんではという心境です。禁じるより、悟らせろという心境です。私も凶暴化してます。
今はいろんな方法を模索中。どれが正解かわからないですね。
中国武漢はほぼ3ヶ月封鎖されました。自粛と封鎖の違いはあるけれど、この自粛は後、2ヶ月は続くのではないかと想像します。
予想が外れ早く日常が戻ってきますように。
コメントありがとうございました。
nognogblack
パチンコをする人を、ただ単に不謹慎とか云う理由で責めても逆効果だと思います。

むしろパチンコをする事で精神の安定を保っていられるのではないでしょうか?

そう考えるとパチンコ店も社会貢献しているとも言えますよね。

ただ、営業するからにはお店には万全の対策をとって欲しいです。

ボクも『外出自粛』の言葉だけが独り歩きして、何でも規制されるような事態を恐れています。

5月6日まで我慢は出来たとしても、それ以降どうなんだろう?と思います。

外出しない→気を付けて外出する方向も考えないと、絶対無理があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る