見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

好き嫌い(人間編)

集団の中の1,2割の人が私を嫌っている

と思っていいらしい。

ということは私はある集団の中で

最低1,2割の人を苦手と思うはず。

つまり人の好き嫌いが出来てしまうのは

人間の性みたいなものかもね。


もし、その1,2割の中に集団のボスが

いれば、そのボスは子分に同調を

求めるだろうからその割合は

多くなるかもしれない。


が、子分は表面的に同調しているだけで

私のことなどどうでもいいと実際は

思っているかもしれない。


苦手な人との接し方が、わかれば

苦労はないがこればかりは正解が

ないからね。


あまり、近づかないことぐらいしか

思いつかない。

けれど、苦手な相手にもやはりマナーが

必要だよね。

"私、あなたが嫌いです"オーラを

出さないように努めること。


つまりさりげなく近づかないという

技術がいる。ああ、しんどいな~


ところが性格の宜しくない輩だと

このオーラ出しっぱなし。


そういう、輩には逆に私から

その人の近くに座ったり、

その人の視界に入るように努める。

だってその人、私が嫌だから、近くに

くるとストレスMAXだろうから、、。

するとアラ不思議。

向こうから離れてくれる。

オーラもショボショボになってる

ことが多い。


厭味な事を言われたりしても

あまり、気にしすぎないように

した方が良い。

嫉妬から、あるいはストレス発散からの

発言であったりすることもあるのだから。

(仕事上のミスへの発言は別だけど)

とは言ってもね。

それが出来ないのが、、、。


なかなかつらいね

コメント一覧

068336みかん
るみこさんへ。こんにちは。

そう、そう!
期待しないことが一番ですよね。
我が道を共にゆきましょう(*^-^*)
るみ子
おはようございます~(^○^)

人間関係って、永遠のテーマですね。私は、若い頃は、
好き嫌いが、はっきりしてたのですが、50も過ぎてくると
どうでも良くなって、10人中1人でも分かってるもらえると
ラッキーくらいに思う様になりました。人に期待しないを心がけてます😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る