みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

買い物恐怖症

60才で定年になり、それ以降、同じ職場に契約社員として勤めていたKさん。
定年過ぎて、皆が皆、契約社員として残れる筈はない。

その方は我が町では皆が知っているある人気者の有名人の母親だったから、知名度の高さのお陰で、その職場の広報を期待され、契約社員となられたと思う。

今までの業務とは全く違うのでかなり、苦労されていた。
「もう年だから、新しいことに頭が回らない」といつも言っておられた。

ウーン、自分からそれ言ったらいかんでしょう。後に続く人が迷惑するんじゃないの?歳は関係ないじゃん。個人の順応性の問題よね。
と、批判的な目で見ていた私。

ところが、自分が歳を取るにつれ、順応性は歳と共に衰えるのがハッキリ分かった。
イヤイヤ順応性だけでなく、もろもろの衰えが身に染みる年頃になった。

私は、多分、契約社員として残れないだろう。
私の後を引き継ぐ新人が仕事を覚えるまで補佐をするパート位ではないかと思う。しかも、新人が仕事を覚えてしまえばもう用はない。

ならば、定年後はスッパリやめて、別の職場でパートとして働こうかと悩むが、何せ順応性が、、、。

それとも、フリーで超節約生活で生きていくのも有りかなとも思う。

お金を使うのが怖くなったこの頃である。

神様が寿命は後何年だよと教えて下されば計画も建てやすいのだけれども。


コメント一覧

068336
nognogblackさん
ウフフ。kさんは、我が町のみで有名で、全国的にはあまりパッとしないかも、、、芸能人ではないのであります。(^-^)

歳を取れば、いろんな衰えはあるけど、その分、経験が深くなるので、見えない部分で会社にプラスになることもありますよね。
でも、新しく何かを積み上げるには、ちょっと大変かなと私は躊躇してしまいます。

日本のどこかに油田でも見つからないかなと思います。そしたら、社会保障が手厚くなる~かもしれませんね。_(^^;)ゞ
nognogblack
Kさん、誰何だろう…?気になります(笑)

同感です❗年配の方の仕事ぶりを見て
変なところに拘るあたり『融通がきかないなぁ。』と思っていましたが、気が付けは自分自身【他の方法があったじゃん、別に今やるような事でも無かったな…。】と思う事があります。

そして、どうしてその事に気付かなかったんだろう…と思うと、この先が怖くなります。

若い頃は『金なんて無くても…。』と思っていましたが、現在は『せめて金ぐらい残しておかないと…。』と不安です。

ポックリいけずに中途半端に健康だと、生き地獄になっちゃそうですから…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る