みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

変化

これから数年で世の中のサービスがもっと大きく変わるような気がする。
今まで当たり前と思っていたことが段々当たり前ではなくなる予感。

例えば、どこぞの24時間営業のコンビニ、ファミレス等も営業時間短縮を検討している。

私、個人としてはコンビニ、ファミレスの時間短縮については何も問題はないのであるが、その時間帯に従事されている方、利用されている方は困るのではないだろうか。

我が町は田舎であるが、タクシーの業者が減っている。早朝などは予約を入れることも難しくなった。そりゃあ、救急車の利用が増えるよね。この頃は頻繁に救急車のサイレンがなっている。この先、救急車も有料にしなければやっていけないのではないかという噂もチラホラ。
今まで無料だった公共のサービスが有料化へとなれば、困ることが出てくる。

反対に何でこんなこと公共事業として成り立っているのと思うこともある。
例えば、市民プール。十数年前に堂々と立派な設備で開業したが、辺鄙なところにあるせいか、利用者はまばら。利用者より、従業員の方が多い。民間だったらとっくの昔に倒産でしょうに。税金の無駄遣い。

この先、民、官、問わず、いろいろなサービスの縮小が起こる。私には関係ないと思っていても回り回って何らかの影響が多大にでてくるはず。

サービスだけでなく、道徳や常識、マナーさえも変わってゆくのだろう。何だかなあ。

歳をとっても「経験があるぞ」なんて言ってられない時代になりそう。今までの経験そのものが役に立たないような、、、。

ホント面倒な世の中になったもんだ。












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る