今日が人生で一番若い日

日々の暮らし、思う事

理不尽

2021-07-22 19:02:34 | 日記
オリンピック開幕。
東京の感染者増大。

なのに、入院している親には会えない。

入院して2ヶ月...コロナでウエブ面会のみ...
近くに顔があるものの遠い感じ。

最近はベットの上で過ごす時間も多いらしく、レクにも参加しない様子。
車椅子で移動することもあるらしい。
ちょっと前までは元気だったのに、洗濯物を取りに行っても出てくることもなくなった。ドア越しでも顔が見られれば安心だったのに。

ドアの向こうで えーんえーんと泣く親を見るのも辛かったけど何の反応もしなくなった親を思うといたたまれない。

この前はパジャマが破れて洗濯物に返ってきた。何があっんだ❓️
看護師さんに聞いてもわからないって...

コロナが落ち着いたら面会も出来ると思っていたのに...酷くなるばかり
何時になったら、会えるんだろう。

今度会った時...私の事わかるかな❓️

ウエブ面会...切ない



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里の山河)
2021-07-23 04:46:30
おはようございます。
コメント欄、どうしようか?悩みました。
私のまだ未消化、現在進行形の経験です。


1年半ほど前に同じ経験をしました。母が施設に入って2ヶ月位でコロナで面会ができなくなりました。
着替えを届けるだけで顔見ることもできない。様子を伺う事も出来ず、看護師に様子を尋ねる事しか出来ず、仕方なく、ノートを渡しましたが、書き戻ってくることもなかった。着替えの量が足らないと看護師に言ってもわかりました。確認しますで、やはり家族が面会しないと行き届かないと思っていたし、対応している看護師に向いていないのではと思う人がいた。急変するような病を持っていないのに当然の電話。駆けつけると意識がない状態との事。だが声かけて、わかったら手を握ってと言うと母は握り返して来る。意識はあったのです。そんな状況で病名がわかったのは2日後。脳出血!。病院は脳を疑っていない。持病の心臓だと思っていたと思う。検査するまで2日ようした。多分自分の足で歩く事にこだわっていた母ゆえ転倒したのだと思う。そのほかに疑念が沢山あった。
危篤になっても面会時間は30分と言われた。抗議して20時までならとなった。帰宅して4時間後に母が亡くなった。誰にも見送られて事なく。母の荷物の中にノートがあった。。私に届かなかった母の思いが書いてあった。汚れた下着もあった。コロナ前は満足していた施設だったが、この母の件でいかに家族が
訪問する事が必要か思った。色々施設、病院側に言いたい、尋ねたいことがあったが、呑み込んで今に至っている。脳出血!。思いもよらない死因だった。

施設、病院、働いている人、環境等によって異なると思いますが、コロナ禍、高齢者にとって辛い事に
なっている。

長いコメントになりすみません。
返信する
Unknown (ayakan)
2021-07-23 21:35:31
こんばんは

コメントありがとうございます。
お辛い思いされたんですね。

コロナだからと言われれば、こちらが何も言わないと思って...
私も同じです。
ノート渡しても返信もなく、ウエブ面会でも、時間だからとおそく始めたのに終わらされて...
本当に...どうしたらいいか...

最近は洗濯物を持って行くだけ...
前にはなかった失禁もある様子。

本当に切なく、理不尽な思いです。
返信する

コメントを投稿