ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

5/26(土) 本栖湖 8.5m2~4.8m2まで多彩

2018年06月01日 23時54分49秒 | ウィンドサーフィン
この日は午前中にレタスの収穫。


4.5Lで8袋 36Lです。


合わせて、夏みかんも収穫。
(こちらは酸っぱいです。酸っぱ好きな人は連絡ください。)
これをクーラーに詰め、海に行くか山に向かうか悩み
目的地を検討する。

富士山は曇っていて、大丈夫~?と思うし、
海は海で波はありそうでないかも?

どっちもどっちだったので、M月さん、いしむーさんが向かっている
本栖湖に行くことにしました。


気温はまずまず。
でも山は寒いかも?

12時30分位の本栖湖に到着。


本栖湖では、ファンビーチでレースをやっているみたい。

良く見るとフォイルのレース。
微風です。

みんなにレタスを配って、モッシーサイドに移動と思いましたが、ここでしばらく考える。

ファンビーチは微風ながら順風。

モッシーサイドは出艇数1の風が回ってる。

楽に乗るならこちらか?

このままセッティング開始。


6.5m2をめちゃアンダーセッティングで準備する。

この日は先週、たんたんさんやS藤君にやりこめられたので
目標はタック&クローズド。

とにかく上りを上手にがモットー。

できるだけ早くプレーニングして、素早く後傾&クローズドを繰り返す。

セイルアップも何度かやった。

そのうち風が安定して、モッシー側からもウィンドが出てきたので、頃合いを見て、渡航。

本栖湖はただ、走るも楽しい。
正確にはブローを上手につなげて走るのはなかなか難しいが、それができると
ただ走るだけなのに、すごく楽しい。

本栖湖を走っていると、自然と下ってしまうのが難点。
(風が扇状に吹いているので、真っ直ぐはしると下っている)
ここで少しでも後傾して上りを取れるように練習。
上りをとるときには、少し、ハーネスを前にした方がいいかもしれないなどと考えながら
走らせていた。

上りばかりやっていると辛い。
ついつい、心が折れる。

モッシー側にも10艇以上のウィンドが出てきていいて、なんとか走れそう。

渡る覚悟を決めると、一気。
途中1回、セイルアップしてモッシーサイドに上陸。


渡航するとえっちゃんを発見。
なんだ~。来ているのなら、連絡をくれればいいのに~。と思ったが
「コソ練中!」とか言っていて、新しく手に入れたフリスタを見せてくれた。

えっちゃんは4.8m2を使っていて、このセイルでも十分走っていて、
フリスタの性能の良さを感じる。

しばらくえっちゃんのチャレンジを観察。
もう少し高く飛ぶ練習をした方がいいような気がしますが、
平水面でのジャンプってなかなか難しい。

ましてはガスガスでちょっと風の足りないなか、4.8m2だからね~。

僕も風が安定してきたので、モッシー側でしばらく乗る。

慣れの問題かもしれませんが、モッシー側の方がなんか乗りやすい。
(ブローをつなぎやすいっていうのかな?)
(走らせたい角度と風の角度が合っている?)

ファンビーチ側は若干、オフで風が入ってきているため、
気持クローズに走らせたくなるが、モッシー側は同じオフでも
なぜか気にならない。
慣れかな~?

ブローの間隔の問題かもしれません。
ブローが吹いてから、次のブローまでの時間的な間隔の差が、ファンビーチより短かったかもしれません。

結局、この日はえっちゃんとモッシーサイドで乗り続け&ファンビーチとの往復は2回ほどやって
疲れたので、終了。
良く吹いたな~。


まだ、レースが続いています。


帰宅前にM川さんに会ったので、レタスを渡して、本栖湖キャンプ場に車で移動。

本栖湖キャンプ場では、えっちゃんが待っていてくれた。

えっちゃんとは、缶コーヒーとレタスを交換して、えっちゃんの車に忘れていった、
傘を1年ぶりに回収しました。
(傘がなくなったな~って思っていたら、えっちゃんの車の中でした)
(酔っ払って、車の中に忘れていました。(^^;))

えっちゃん、やっぱり一緒に乗るのは楽しいね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は疲れた~ | トップ | 6月3日(日)本栖湖 6.5m2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィンドサーフィン」カテゴリの最新記事