湘南空手道連盟OB会

メディテーション

19年ぶりに瞑想会に参加し始めた。

セイワ建設で忙しくなり転職後は極真黒帯取得に忙しく退職後は和道会武相帷子支部指導で忙しくあげく神崎不倫事件に巻き込まれて全くできなかった。

前々からやってみたかったナダブラーマ瞑想がけっこう面白い。

やり方は

「第 1 ステージ: 30 分 楽な姿勢で座り、目を閉じます。唇を閉じハミングを始めて下さい。体全体にバイブレーションが生まれるように十分大きくハミングします。

第 2 ステージ: 15 分 7分半の2つの部分に分かれています。前半は手のひらを上に向け、へそから両手を前方に向けて地面に水平な二つの円を極めてゆっくり描きます。エネルギーを宇宙へ向けて外側に与えているのを感じましょう。7分後半(音楽に切れ目あり)手のひらを裏返しに向け逆方向に動かし始めます。両手はへそに向けて合わさり、それから体の両横へと外に向けて分かれていきます。エネルギーを取り入れているのを感じましょう。

第 3 ステージ: 15 分 全く動かず横になるか、座ります。」

という3ステージを一時間で行うのだ。

ハミングでTMを行うのは古代チベットで多く見られるが
これを現代風にアレンジされたものだ。

気がついた方もいるかもしれないが
これは(那覇手系)空手の息吹と陰陽の呼吸法の最古の原型である。

場所が東京なので遠いが当分続けてみたい。

コメント一覧

もん爺
マハリシのTMも根強いですよね。
ジョージハリスンがマハリシに傾倒していたころは凄かったそうですが
さすがに小学生だったのでリアルタイムでは知りません。
宙に浮く云々は眉唾物ですが、冷静にTMをやってみると空手だけでなく生活にも役立ちますし面白いです。
MIYA
おお、実は私も恐らく同じような頃、マハリシの超瞑想・TMをしばらくやっておりました!
一番最初のさわりだけで終わりましたが、今でも他人に絶対教えてはならぬと言われた
マントラは覚えています^^);
誘ってくれた友人はその後も続け、最終コースまで行き、本人曰く「宙を浮くまでになった!」
と言っておりました^_^;彼は、今ではある種「教祖様」みたいなことをやっております・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事