後期高齢者の旅とひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サイコパスへのつぶやき

2015-02-11 10:24:13 | 日記
近年INSのめだましい発達による複雑な社会環境や労働環境の変化により
格差社会が広がり、電子携帯機器による会話が多くなり、昔のような対面して
相手の表情を見ながらの会話が少なくなてきた。
そのためか、文字だけの会話では相手の表情や喜怒哀楽が直接伝わりにくい。
その結果自己中心的な人が増えてきたように思う。
ときには自分ひとりの世界に入り込み、良心を無くし、動物虐待をしたり、
反社会的な行動に出、他人を傷つけたり、一度人を殺して見たかったとの理由で
殺人を起こしてしまったりで悲しい事件が増えているように思う。
このような事件を未然に防ぐにはコミニテイーの防犯対策が必要な気がする。
殺人事件に至るまでにサイコパス的ないわゆる精神病質的な兆候があったことが
あとからマスコミの取材で伝わてくる。
ようもなく外を歩き回ったり、刃物を持ち歩いたり、奇声を発したり、動物を
虐待したりetc...
このような情報を地域社会で見て見ぬふりをするのでなく、現在社会に即した
迷惑条例でも作り、犯罪を未然に防ぐことができないものか。。。
また、早い段階でサイコパス診断をして(インターネットで誰でも診断テストができる)
サイコパスとわかれば医学的な治療ができ、加害者もその家族も平和にくらせたかもしれない。
ネット社会の歪みが若者の心を惑わしているのかもしれな。
今日は建国記念日二年前に橿原神宮へ行ったことを思い出す。
森の中の静寂な神域に入ると雑念が消え新鮮な気持ちになれる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿