doggy!doggy!(ドギードギー)スタッフ日記

東京駒沢のわんこ専門トリミングサロン&グッズショップ『doggy!doggy!』スタッフによるブログです。

犬のしつけ

2006年11月18日 18時38分10秒 | Weblog
先日、テレビチャンピオンという番組で『ダメ犬しつけ王決定戦』
がやっていましたのですが、それがすごく勉強になる内容でした。

しつけと言ってもそれぞれいろんな方法があったのですが
チャンピオンになった方のしつけ方は素晴らしかったです。

しつけ用リードを使って、主従関係を伝えてから
ゴッドハンドで愛情を注入という方法です。

どういう意味かと言うと
声をかけながら手で体をさすってマッサージをするのですが、
犬に対する要望によってマッサージする場所と強さを変えていました。

バーを越えるジャンプをしてほしい時は、犬のやる気を起こさせるマッサージ。
少しだけ強めに肩をマッサージしながら、励まして、
飛べたときは拍手をしたり、大袈裟なくらい褒めまくる!!
リードを無理に引っ張ったり、強く名前を呼ぶようなことは一切なく
犬は嬉しくなってどんどん自分から挑戦していて終始楽しそうでした。



誰にも唸って噛み付き癖のある犬に、動かず添い寝をして欲しい時は、
犬の急所と言われるマズルを中心にソフトなマッサージ。

始めは唸ってチャンピオンに噛み付こうとしていましたが、
リードを首の近くで踏みつけ、首輪をつかんで動けなくして
逆らっても無駄、リーダーはこっちだと教え、優しく声をかけながら体全身をマッサージ。
すると不思議なことに怒っていた犬が、「あれっ!?なんか気持ちいいぞ??暴れると首が痛いけど、じっとしてると居心地いいし、安心してきちゃった。」とリラックスし始め、そこで犬の急所と言われるマズルを中心にソフトなマッサージ。

更に犬は完全にチャンピオンに気を許し、安心しきって添い寝していました。

普段いつも噛み付くせいで人間に怒られてばかりで、なかなか安心できない子は、初めての安堵とばかりに本当に安らかで幸せそうでした。


他の挑戦者には、力で犬を寝かせ、怯えて動かない(というか動けない)
犬もいたのですが、足がガクガク震えていて見ていてつらいものがありました(汗)

チャンピオンいわく、ダメ犬なんかではなく人間のルールがわからないでいるだけ。
そこで人間側からいい子になるように導いてあげればいいのですと言っていました。



今、犬を飼う人が急激に増えているという統計が出ていますが、
犬がどうというより飼い主の知識、勉強がとても大事と改めて教えられました。

初心者は講習を受けないと、犬を飼えないというきまりがあってもいいんじゃないですかね??
犬も怒られてばっかり、飼い主もストレスいっぱい・・・じゃお互い不幸ですもんね。。。


与える食べ物や健康管理ももちろん大事ですが、
一番大事なのは心を許しあえるしつけだと思いました。

地球上の人間以外の動物で、
餌のためではなく、褒められたくて芸をするのは犬だけだそうです。
なんてかわいいんだろう~と思います