群馬県川場村 野菜のスイーツべじ太 のブログ

超絶簡単りんごクッキング🍎

こんばんは、べじ太の星野(JAM)です。
ここ数日は比較的暖かくて過ごしやすいですね☀
心なしか日差しにも春が近づいているのを感じます。

今はまだりんごの加工の日々ですが、
久しぶりにりんごを使って色々作ってみました。
どれもめっちゃ簡単なので試してみて下さいね。
以前ご紹介した濃くて美味しい川場村のりんごジュース。
これを三分の一の量まで煮詰めてみました。
で、どうなるのか?!
煮詰めると色が濃くなって、
味も濃いりんごシロップになりました。
糖度計で計ってみるとおよそ40度。
これはジャムに近い甘さです。

でこの煮詰めたりんごシロップを使って
今流行りのグミを作りました。
りんごシロップの甘さだけで砂糖不使用のグミができました。
自然な甘さでやだ美味しい💕

レシピ
りんごシロップ150g
ゼラチン   15g

温めたりんごシロップにゼラチンを加えて、
冷やし固めるだけという超簡単クッキング😁 
勿論お家のジュースでOKですよ❣
その際にもジュースとゼラチンの割合は同じです。
今回はふやかさずに使用できるゼラチンを使用しましたが、
ふやかすタイプのゼラチンの場合は、
分量のジュースでふやかしてみてくださいね。

もう一つはりんごのみりん煮
こちらもみりんの甘さだけで砂糖は不使用。


皮をむいたためパイナップル🍍に見えますが、
りんご🍎です😀 
我が家はどうも焼きりんごの皮が苦手なのです💦
バニラアイスも添えてみました🍨
皮をむいたりんごを1センチの輪切りにして、
フライパンでひたひたのみりんと共に、
煮汁が無くなるまでただ煮るだけの
極めて簡単なものですが、
これもびっくり美味しかったです💕
こつはちょっと焦げ目がつくまで焼く方が美味しいです。


群馬県利根郡川場村地2076-3
TEL/FAX 0278-52-2983




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事