ツンデレワガママ姫日記

ワガママでツンデレなお姫様が「我が、まま」に綴るDIARYです♪

私の好きなもの<0409>

2011-04-09 21:17:52 | はじめまして、のあです。
私は何が好きだったんだっけ?と、
私を取り戻す事を始めました。


木曜日、図書館に行ってきた。
そこで本とCDを沢山借りて帰ってきました。

本は全部、自己啓発のもの。
本は自己啓発か、
外国の、女性が主人公の物語しか読まない(^^;)
手に取った本が7冊くらいになっちゃったから、
もう小説まで手を出す元気がなくなったので本はそれらだけにしたw

CDはユンディ・リ、フジコ・ヘミング、秦基博。
(秦さんは、綺麗な音程の声が聴きたかった。)
あとは適当にジャズを3枚。
適当と言っても私の好きな、
ピアノ、ベース、ドラムのものをチョイスしてきましたけどね♪
どれか1枚はサックスも加わってたかな?

昨日の夜はジャズのCD聴きながら眠ったんだけど(切れるタイマーをかけて。)、
やっぱりいいね~。
今までは、
音が頭の上に降ってくるようにコンポを置いてたんだけど、
この地震だから頭上に落っこちてきたら危険なので
とりあえず今は床に置いた状態で聴いたんだけど(^^;)
やっぱり、
たまにはピアノかジャズを聴きながら眠るのは気持ちが良いなぁ♪


クラシックは目を閉じて聴くのが好き(*´ー`*)
聴覚だけに集中したいから。
…って別に、クラシックも全然詳しくはないんだけどw
ただ単に、『音』というものが好きな気がする。
…もしくは、視覚を遮断しないと聴覚に集中できないのかも。
二つを同時に受け入れる事が私にはできないんだろうなぁw

そして好きか嫌いか、
気持ち良いか気持ち良くないかしか分からない。
心が感じるままにw
ここがこうで、ああで、こんなだから、こんな感じが好きなのっ!
って風に私は考えられないのでね。
残念ながら(^^;)


私は3歳から小学校を卒業するまでの10年間、
ヤマハでエレクトーンを習っていた。
(エレクトーンじゃなくてピアノだったら良かったのに…と今になって思う。)
ただし、『習わされていた』ので
全く身に付かなかったけどねw
で、中学3年間と高校の1年間だけ吹奏楽部に所属をして。
だから音楽が好きなんだろうなぁ。
テレ朝の『題名のない音楽会』とか好きだもん。
…N響の番組は見ないけど(^^;)


今朝も今朝で、
ユンディのCDを聴きながらベッドでゴロゴロしてた。
カチッとした真面目な感じなんだけど、
でも彼の気品溢れる演奏が好きだな♪
眼鏡かけて学級委員長とかやるガリ勉タイプな真面目さじゃなくて、
裕福な家庭に育った、
いつも心穏やかな真面目な感じとでもいいましょうか。
…とにかく、私は気品を感じますw

…気持ち良いなぁ♪なぁーんて思いながら、
頭の中で音を追いかけながら聴いてたら
彼の気持ちのいい演奏にまた1時間も眠っちゃったよw
ユンディは、とっても綺麗な演奏するんだねぇ。


お姫様は何事も、
美しく綺麗なものを見たり聴いたりするのが好きよ♪
フィギュアスケートに関してもそう。
美しい演技をする人が好き。
私は技がどうこうじゃなくて、見ていて美しいか否かが重要。

こんなに美しいものが好きだと言いつつも、
自分の部屋を美しく保てないのは何故なんだろうか…。
あ、部屋の掃除もそうだけど
お金の整理をしなくては…(^^;)


さて。
今夜は昨日聴きたかった、ジャズのラジオを聴こうかな♪

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショパン・コンクールのCD (櫻)
2011-04-09 21:36:24
ユンディくんの
ショパン・コンクールのCD、わが家にありますよ^^

彼が2大会ぶりに優勝者になったとき
私は 止めて正解だったと心底思いました(苦笑)


音楽は 音を楽しむものだから
小難しいリクツなんてどうでもいいと思います。
心地よかったら それが一番♪

ピアノ・トリオなジャズだったら
私が昔から好きなのは ビル・エヴァンスかな。


掃除・片付け・・・・・・・あはははははははは(爆)^^;;
がんばらないと。。。。。。。(・・、)
>櫻さん (のあ)
2011-04-10 11:39:46
コメントいつもありがとう♪
お返事できてなくてごめんなさい。
櫻さんからのコメントにはいつも元気付けてもらったり、
優しい言葉に感動して泣いたりしてしてます。
ありがとう(*´▽`*)


ユンディがショパンコンクールで優勝した時のドキュメンタリーを
(もう10年くらい前の映像だったかな?)
最近、NHKで再放送していたのを見たのがきっかけで
今回CDを借りてみました。
櫻さんはその時のCDを持っているとは♪

彼、いいですね~(^^)
ど素人wに何が分かるんだ!と言われそうだけどww


私はジャズこそもっと分からなかったりします(^^;)
お気に入りの演奏家がいるほどじゃないから、
とにかくあのトリオだったらいいという…w
櫻さんのオススメな方のCDを今度図書館で探してみますね♪


この前、
華月の誕生日をお祝いして下さってありがとうございました。
華月は桜が大好きなので、
櫻のおひめさまにお祝いしてもらって喜んでいると思います(*´▽`*)


お部屋…
私もいい加減なんとかしなくては(^^;)
うん、私ハタチだったと思うw (櫻)
2011-04-10 22:02:49
再コメ失礼、お返事不要にて^^

>ユンディがショパンコンクールで優勝した時のドキュメンタリーを
>(もう10年くらい前の映像だったかな?)
>最近、NHKで再放送していたのを見たのがきっかけで

まさに10年前です。2000年の大会の優勝者。
ショパンコンクールは5年に1度、しかも前2回は優勝者 該当なしで
その演奏を聴いたとき
こりゃ、私なんかは止めて正解だったと
心底思ったの^^;;
自分より若い、しかもアジア出身の男の子が優勝する時代になったんだ、と^^;;

それでその後すぐ(発売時に)CDを買ったんだけど
ファイナルの演奏に向けて ガンガンよくなるんです。

まさに神がかってる、というか。
若さと力強さ、それでいて優美で繊細。
私の好きな曲に スケルツォがあるのだけれど
これがもう、お見事で。

今は年齢を重ねて さらにやわらかさが増していますね。
よく日本ツアーをやっているので
(プラチナチケットですが^^;;特にホールがいいと・・・・・)
フミ以外にも足を伸ばせるなら^^;;是非行きたい興行のひとつです。


ジャズなんか 即興 なんだから^^;;
それこそ飲酒演奏wなテイクが すごい名テイクとされていたり。
片っ端から聴いて 心地よいのを残していけばいいと思います^^
私も全く詳しくありませんw

私、お世話になっていたところで
華月さんの話題で 助けられてね^^
そういうの聴くって意外~とか言われて^^;;

愛した花 そのままに
散る姿も そして散ってからも愛でられている方なのですね。

トウキョウは八重桜が咲き始めました。
頑張ってお部屋を片付けないと。
そして片付いたお部屋に八重桜の枝を。。。。。<売ってるのかしら^^;;